一瞬の油断が命取り!人気のおすすめFPSゲームアプリ18選

本記事では、FPSゲームが好きな人におすすめのアプリを紹介していきます。
戦場をテーマにしたオーソドックスなガンシューティングゲームや、近未来を舞台にしたゲーム、人気の映画作品をモチーフにしたゲームまで幅広くピックアップしています。

人気のおすすめFPSゲームアプリ18選

ここでは今回ご紹介するアプリの中でも、特にユーザーからの評価が高いおすすめのアプリをまとめました。

おすすめFPSアプリ5選
タイトル ユーザー評価 価格 おすすめポイント
Call of Duty Mobile ★★★★☆ 無料 ロードアウトを好みに合わせてカスタマイズできる
Shadowgun Legends ★★★★☆ 無料 高品質のグラフィックでSFの世界観が楽しめる
N.O.V.A. Legacy ★★★★☆ 無料 エイリアンと対戦できるSFの世界観を堪能できる
ワールドウォーヒーローズ ★★★★☆ 無料 第二次世界大戦で戦場となった7つの有名エリアが登場する
モダンコンバット5 ★★★★☆ 無料 東京を舞台にしたバトルフィールドで戦える

 

Call of Duty Mobile

callofdutyイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

Call of Duty Mobileは、世界的に人気を集める「Call of Duty」シリーズのモバイル版です。
戦場を舞台にしたシューティングゲームで、高品質なグラフィックと快適な動作が人気の理由となっています。
Call of Duty Mobileではアプリ内課金がありますがキャラクタースキンを得られるだけであり、課金をしなくても十分に楽しめるアプリです。
また、ユーザーの好みに合わせてロードアウトをカスタマイズすることが可能になっています。
レベルが上がっていくほどカスタマイズの幅が広がっていくので、無料でFPSゲームをやり込みたい方におすすめです。

おすすめポイント

☑無料でCall of Dutyシリーズの面白さがそのまま楽しめる

☑ロードアウトを好みに合わせてカスタマイズできる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2019年10月1日
公式サイト https://www.callofduty.com/ja/mobile

荒野行動

荒野行動イメージ画像

ユーザー評価:★★★☆☆

荒野行動は全世界でユーザー数2.5億を超える人気アプリで、無人島に降り立った約100人のプレイヤーが最後の1人または最後の1チームを目指すシューティングゲームです。
荒野行動では、武器やアタッチメントが現地調達となっています。そのため、ユーザーレベルによる武器の強さに差異が出ませんので、初心者でも上級者と平等に楽しめます。
またシーズンごとにアニメや漫画とのコラボが実施されるがゆえ、他のFPSと比べて衣装や武器、車両などのスキンが豊富です。
アバターに好きなアニメキャラクターのスキンを着せることができるので、アニメや漫画が好きな方には荒野行動がおすすめになっています。

おすすめポイント

☑武器やアタッチメントは現地調達のためレベルの差異が出ない

☑スキンが豊富で、アニメや漫画とのコラボが楽しめる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2017年11月14日
公式サイト https://www.knivesout.jp/

PUBG MOBILE

PUBGイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

PUBG MOBILEは世界的に人気を博しているバトルロワイヤルシューティングゲーム「PUBG」のモバイル版です。
PUBGはバトルロワイヤルシューティングの草分けであり、全世界におよそ4億人を超えるプレイヤーが存在します。
そのため、モバイル版となるPUBG MOBILEのゲーム言語は日本語、英語、韓国語の3言語に対応しています。
英語圏のプレイヤーと対戦することも可能なので、ゲームを通じて海外のユーザーと繋がりたい方にももってこいです。
PUBG MOBILEのグラフィックはカラフルなので、敵を見つけやすく初心者の方でも楽しめるのもおすすめのポイントになっています。

おすすめポイント

☑バトルロワイヤルSTGを世界的に流行らせた草分け的ゲームタイトル

☑UIや操作レスポンスの出来はさすが元祖!ノンストレスでゲームが楽しめる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年5月11日
公式サイト https://pubgmobile.jp/

ライフアフター

ライフアフターイメージ画像

ユーザー評価:★★★☆☆

ライフアフターはゾンビによって人類が滅亡の危機に迫られるという、世界の終焉をテーマにした、オープンサバイバルゲームです。
ゲーム内ではウイルスが蔓延しており、感染したゾンビが生存者の命を狙って襲ってくるのが主な内容。
プレイヤーはソンビとの遭遇を回避しながら武器を手に入れなければならず、サバイバルゲーム特有の緊張感を味わえます。また仲間を集めてシェルターを建設できるのがライフアフターの特徴で、集めたパーツを使って自由に組み立てることが可能です。

おすすめポイント

☑ゾンビ・モンスターが徘徊する世界でサバイバルが楽しめる

☑拠点や武器・アイテムなど数多くのクラフト要素が実装

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2019年4月18日
公式サイト https://www.lifeafter.jp/

Shadowgun Legends

shadowgun-legendイメージ画像

ユーザー評価:★★★★★

Shadowgun LegendsはSFの世界をテーマにしたFPSゲームです。グラフィックのクオリティが高く、近未来の世界観を楽しむことができます。
ゲーム内の武器は200種類以上あり、ユニークな武器も存在し、銃スキンをカスタマイズすることができるため、ユーザーの好みに合わせて武器をデザインすることが可能です。
そしてゲーム内には銃撃戦の他に様々なギミックが存在しており、こうした要素もShadowgun Legendsが人気を集めている理由となっています。

おすすめポイント

☑高品質のグラフィックでSFの世界観が楽しめる

☑武器は200種類以上あり、ユニークなものもある

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年3月22日
公式サイト https://www.madfingergames.com/shadowgun/legends

モダンコンバット5

moderncombat5イメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

モダンコンバット5は戦場をテーマにしたFPSゲームです。アプリ内課金はあるものの、無料でも十分楽しめる内容となっています。
11種類のクラスに分かれていて、ゲームを進めるほどレベルが上がっていく充実感を感じられます。
そしてモダンコンバット5の魅力の一つは、東京が舞台となるバトルフィールドが登場することです。東京にゆかりのあるプレイヤーなら、既視感や情景によってリアルな世界観が演出され、面白さを感じられます。
また、ゲーム内ではキル数に応じて特殊効果を得られるので、強くなればなるほど有利になるといった、やり込み要素が満載です。

おすすめポイント

☑東京を舞台にしたバトルフィールドで戦える

☑キル数に応じて特殊効果を得られる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2014年7月24日
公式サイト https://www.gameloft.com/moderncombat5/

DEAD TRIGGER 2

デッドトリガーイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

DEAD TRIGGER 2はゾンビから逃れて生き残りを賭けたFPSゲームで、1億人以上のプレイヤーから評価を得ている人気アプリです。
自分だけのシェルターを建設しながら科学者や闇商人、衛生兵たちと協力して戦っていくストーリーとなっています。
ゲームシナリオは600以上存在しており、どんな展開が待ち受けているのか、臨場感も味わえるのも魅力。また近接武器が豊富で、レンチやバット、ハンマー、刀、チェーンソーなど銃のエイムが苦手な方でも楽しめる構成となっています。
そしてユニークなガジェットも存在し、地雷やタレット、致死性ニワトリなど、DEAD TRIGGER 2特有の面白いアイテムを手に入れられる仕様になっています。

おすすめポイント

☑ストーリーには600以上のシナリオが存在する

☑ユニークで面白いガジェットが登場する

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2020年9月28日
公式サイト https://www.madfingergames.com/deadtrigger2

スナイパーフューリー

スナイパーフューリーイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

スナイパーフューリーはスナイパーライフルを中心としたシューティングゲームです。
スナイパーライフルやレールガンといった近未来の武器が揃っていて、ゲームを進めるとともにアタッチメントを手に入れることができます。
そのため、腕が上がれば上がるほど武器が充実していくゲーム設定です。ゲームのグラフィックには立体感があり、スナイパーシーンには高揚感を得られます。
シューティングゲームではスナイパーライフルを頻繁に使用する方やスナイパーライフルの腕試しをしたい方にはおすすめです。

おすすめポイント

☑近未来の武器を使用できる

☑スナイパーシーンは高品質の3Dグラフィック

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2015年12月2日
公式サイト https://www.gameloft.com/ja/game/sniper-fury/

Bullet Force

bullet-forceイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

Bullet Forceは戦場を舞台にしたFPSゲームで、PC版およびスマホ版が展開されているアプリです。
Bullet Forceの大きな特徴は、オンラインでもオフラインでもゲームをプレイできる点になっています。そのため、力試しをしたいときはオンラインでプレイし、練習をしたいときは、ボットを相手にするオフラインでプレイするといったように、使い分けが可能です。
特にミリタリーテームをやり込みたい方におすすめ。また豊富な種類のマップが用意されているので、飽きずに楽しむことができます。

おすすめポイント

☑オンラインでもオフラインでも楽しめる

☑豊富な種類のマップが用意されている

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2016年6月13日
公式サイト https://store.steampowered.com/app/450240/Bullet_Force/?l=japanese

ワールドウォーヒーローズ

worldwar-heroesイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

ワールドウォーヒーローズは第二次世界大戦をテーマにしたFPSゲームです。
アメリカ、ソ連、日本、ドイツから兵器が登場、舞台には実際に戦場となったノルマンディやベルリンといった有名なエリアが登場するなど、作り込まれたゲーム設定となっています。
ワールドウォーヒーローズの優れているポイントは、武器変更が素早くできること。4種類の武器を感覚的に使い分けられるので、スムーズにプレイが可能です。
また武器に合わせて移動速度も変更されるといったリアルさも追及しています。

おすすめポイント

☑第二次世界大戦で戦場となった7つの有名エリアが登場する

☑素早く武器変更ができる

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2017年11月22日
公式サイト

Tom Clancy's エリートスクワッド

ユーザー評価:★★★★☆

Tom Clancy's エリートスクワッドは、トム・クランシーの作品をテーマにし、プレイヤーの指揮能力が鍵となる一風変わったゲームです。
Tom Clancy's エリートスクワッドには「サム・フィッシャー」「ノマド」「カベイラ」といった人気キャラクターが登場し、トム・クランシーファンからの絶大な支持を集めています。
またTom Clancy's エリートスクワッドではキャラクターの育成がポイントとなっており、キャラクターのスキルを伸ばしていくことによって部隊を強くすることができます。

おすすめポイント

☑数々の人気キャラクターが登場する

☑キャラクターの育成が楽しめる

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2020年3月23日
公式サイト https://elitesquadgame.com/ja/

Battle Gun 3D

battlegun-3dイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

Battle Gun 3Dはピクセル調の世界観が特徴的なゲームで、世界中のプレイヤーとマッチングできるシューティングゲームです。
Battle Gun 3Dに登場するキャラクターはロボットのような3Dデザインとなっており、レゴブロックのような懐かしいさが感じられます。また、子供も遊べるよう設計されているため、暴力やグロテスクなシーンなど過度な描写が存在しません。
そのため大人から子供まで楽しめることから、家族でプレイを楽しむことができます。

おすすめポイント

☑ポップなピクセルの世界観を楽しめる

☑過度な描写がないため、幅広い年齢層の方が安心してプレイできる

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2013年5月2日
公式サイト

Dogfight Elite

dogfight-eliteイメージ画像

ユーザー評価:★★★☆☆

Dogfight Eliteは軍の戦闘機を操縦するFPSアプリで、第一次世界大戦・第二次世界大戦を舞台にしたゲームです。
Dogfight Eliteには数多くのゲーム会社が採用しているゲームエンジン「Unity」が使用されており、戦闘機独特の浮遊感がリアルに再現されています。
またユーザーは戦闘機を操縦するだけでなく、飛行機から飛び降りて兵士として戦うなど、ミリタリー要素も満載。戦闘機の操縦は難しいのですが、練習モードがあるため、訓練を積んでスキルを高めていく充実感が得られます。

おすすめポイント

☑浮遊感がリアルに再現されている

☑難易度の高い操作性が逆に面白い

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2016年1月20日
公式サイト https://www.microsoft.com/ja-jp/p/dogfight-elite/9nblggh5ktcr?activetab=pivot:overviewtab

N.O.V.A. Legacy

nova-legacyイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

N.O.V.A. Legacyはアーマースーツを身にまとったSFの世界観をテーマにしたFPSゲームです。
ゲームではエイリアンの部隊と戦闘できるゲームモードがあり、SFの世界観の中でも珍しい設定となっています。
またN.O.V.A. Legacyの容量は20MBほどと低容量となっていて、他のゲームアプリもインストールしているユーザーにとっては嬉しい仕様です。またオフラインでも楽しむことができるので、Wi-fiがない環境でも楽しめます。

おすすめポイント

☑エイリアンと対戦できるSFの世界観を堪能できる

☑必要容量が少なくオフラインでも楽しめる

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2017年3月27日
公式サイト

ブラザーインアームズ3Sons of War

brather-in-arms3イメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

ブラザーインアームズ3Sons of Warは、第二次世界大戦をテーマにしたゲームで、「ブラザーインアームズ」シリーズから展開されています。
ブラザーインアームズ3では空爆、火炎瓶、ロケットランチャー、迫撃砲などと豊富な武器が揃っていて、隊員の戦闘スキルが豊富に揃っています。
そのためミリタリー系のゲームが好きで様々な武器を使用したい方にはおすすめです。また、隊員を強化させることが勝敗に直結するので、やり込めばやり込むほどゲームを楽しめます。

おすすめポイント

☑戦闘スキルは個性的で種類が豊富

☑隊員の育成強化が楽しめる

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2014年12月11日
公式サイト http://www.gameloft.com/brotherinarms3/

GUNFIRE(ガンファイア)

gun-fireイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

GUNFIRE(ガンファイア)は、バイオテロをテーマにしたシューティングゲームです。ゾンビを倒してバイオテロ組織である「NOVA社」を倒し、科学者たちを救出するというストーリーになっています。
ゲームの難易度は3段階あり、ユーザーはレベルに合わせて楽しむことが可能です。
ゲーム内の銃の操作では、自動標準となっているため、初心者の方でも安心してプレイできます。またスキンには水着や怪盗、雪の妖精などユニークな衣装も豊富です。

おすすめポイント

☑3段階のレベルから選べる

☑ユニークなキャラクターコスチュームが豊富

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2020年5月22日
公式サイト

Cyber Hunter

cyber-hunterイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

Cyber Hunterは未来の量子仮想世界をテーマにしたFPSゲームです。戦場をテーマとするアプリにあるような一般的な銃撃戦とは一味違い、光学迷彩や量子バリアーといった次世代の戦術スキルで戦うことができます。
またサンドックスゲームとなっていて、地形にとらわれずに壁をよじ登るなど、自由度も高いです。
Cyber Hunter100種類以上のキャラメイクが用意されており、アバターを自分好みのデザインに変更することができます。そのため、キャラクターのグラフィックや着せ替えにこだわりたい方におすすめです。

おすすめポイント

☑キャラメイクが豊富で、アバターを自分好みにデザインできる

☑壁に登ったり、飛んだりと地形に縛られず自由に移動ができる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2019年4月26日
公式サイト https://www.cyberhunter.game/jp/

インフィニティオペレーション FPS Cyberpunk

インフィニティオペレーションイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

インフィニティオペレーションはSF世界を舞台にしたFPSゲームで、惑星間で起こった戦争をテーマにしています。
映画のようなサイバーパンクな世界観でゲームをプレイできるので、SF好きの方に特におすすめ。ゲーム内の操作はいたってシンプルで、銃は自動モードとなっています。
直感的に操作できるので、FPSゲームが初めての方でも安心です。またゲームモードにはカスタムゲームが存在しており、ユーザーが独自のルールでゲームを作成することが可能になっています。そのため、友人同士でゲームをプレイすることも可能です。

おすすめポイント

☑サイバーパンクなSFの世界観を楽しめる

☑独自のルールによるカスタムゲームを作成できる

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2020年12月8日
公式サイト

お気に入りのFPSアプリを見つけて銃弾飛び交う戦場に飛び込もう!

今回はおすすめのFPSアプリを18選紹介しました。
FPSゲームには「PUBG MOBILE」や「Call of Duty Mobile」といった戦場をテーマにしたオーソドックスなものから、「Cyber Hunter」や「インフィニティオペレーション」のような近未来を舞台にしたものまで幅広いジャンルがあります。
気になったFPSがありましたら、ダウンロードして銃弾飛び交う激しい戦場を楽しんでみてください。

おすすめの記事