さよなら朝寝坊!人気のおすすめ目覚まし時計アプリ20選

最近では目覚まし時計をスマホで代用するケースが多くみられます。またアラーム・ストップウォッチなど多機能化が進んでおり「目覚し時計アプリ」と一言で言っても非常にたくさんの種類が増えました。朝、起きられない方でも気持ちよく朝を迎えることができるような目覚まし時計アプリを見つけましょう。

人気のおすすめ目覚まし時計アプリ20選

目覚まし時計アプリといっても、目覚まし機能だけでなく様々な機能が付属しています。二度寝防止機能や眠りの浅いタイミングで起こしてくれるもの、お出かけするときの天気や予定などを教えてくれる機能がついているものもあります。
今回はその中から特におすすめの目覚まし時計アプリをご紹介します。

おすすめ目覚まし時計アプリ5選
タイトル ユーザー評価 価格 おすすめポイント
Alarmy ★★★★☆ 無料 目覚めさせるために様々なミッションがあり、二度寝防止をサポートしてくれる
Sleep Cycle ★★★★☆ 無料 センサから人の体動を読み取り、一番眠りが浅いタイミングで起こしてくれる
あさとけい ★★★★☆ 無料 お出かけ時間、天気情報、カレンダーなど1日に必要な情報がすぐに分かる。
MakeS-おはよう、私のセイ ★★★★☆ 無料 目覚ましだけでなくキャラクターと会話するため、一緒に生活をしている感覚に
時玉-かわいい音楽目覚まし時計と受験勉強タイマー ★★★★☆ 無料 動く待受、携帯我慢モードで、親子が利用できる機能がある。アラームの曲も人気がある

Alarmy - 目覚まし音楽 (おこしてME)

ユーザー評価:★★★★☆

Alarmyは、色んな方法で目覚めさせるアラーム機能がついたアプリです。確実に目覚めさせることができるミッションがあります。写真を取らないとアラームを止められない写真撮影ミッションや、問題をクリアするミッションまで、目覚めてすぐ脳や体を活性化させることができます。

また、目覚めさせるだけでなく熟睡してもらうための機能も兼ね備えています。良質な睡眠のために、リラックスできる音楽を揃えており、すっきりとした目覚めをサポートします。

二度寝防止、本気で目覚めたい人は是非、Alarmyをインストールしてみましょう。

 

おすすめポイント

☑問題を解くミッションや写真撮影ミッションなど、目覚めさせるための工夫が施されている

☑リラックスできる音楽も聞くことができて、良質な睡眠もサポートしている

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2016年10月19日
公式サイト https://alar.my/

私の目覚まし時計

ユーザー評価:★★★★☆

「私の目覚まし時計」は、時計としての機能と目覚ましの機能を兼ね備えたアプリです。目覚まし機能は、アラームをとめるために問題を解いたり、端末を振ったりと様々なミッションがあり、あなたの脳と体を目覚ましで活性化できるように工夫されています。

また、デザインも非常に魅力的で、アナログ表示やデジタル表示はもちろん、3Dでの時刻表示も可能です。天気の情報も時刻と一緒に確認できるため、お出かけの際にも便利です。

朝に遅刻できない用事がある人は、私の目覚まし時計をおすすめします。

 

おすすめポイント

☑目覚ましアラームを止めるためのミッションが設定できるため、遅刻防止につながる

☑時計のデザインが魅力的で、お洒落な時計を楽しめる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2013年12月13日
公式サイト https://www.apalon.com/my_alarm_clock.html

Sleep Cycle: スマートアラーム目覚まし時計

ユーザー評価:★★★★☆

SleepCycleは、スマートフォンの感知機能を活かしたアラーム機能が搭載されているアプリです。端末についているセンサから体の動きを感知して、一番眠りの浅いタイミングと時間帯にアラームを鳴らすようになっています。そのため、起きるときに負担がかかりにくいことが特徴です。

さらに、枕元に置いておくことでいびきを録音し、睡眠の分析を行ったり、リラックスできる音楽が揃っていたりと、質の良い睡眠には欠かせない機能が揃っています。

 

おすすめポイント

☑センサ機能を活かしたアラームで、すっきりとした目覚めをサポート

☑いびきや寝返り音の記録で睡眠の質を向上。リラックス音楽で、質のいい睡眠を届けてくれる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2009年7月25日
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/id320606217?ign-mpt=uo%3D4

お出かけ目覚ましアラーム『あさとけい』

ユーザー評価:★★★★☆

「あさとけい」は、目覚まし時計の機能、アラーム機能、天気情報のお知らせなど多機能なアプリです。「あさとけい」の特徴は、目覚ましの時間だけでなく「お出かけ時間」も設定できることです。出発の時間を設定して、出発の時間が近づくとカウントダウンをしてくれるため、遅刻するリスクが少なくなります。

また、天気情報のお知らせ機能もついていて、傘やコートなど今日必要なものを教えてくれます。お出かけが多い人や遅刻できない用事がある人は、「あさとけい」をインストールしてみましょう。

おすすめポイント

☑お出かけ時間をセットできるため、遅刻の防止につながる

☑天気情報のお知らせがあり、今日必要なアイテムを知ることができる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2012年9月29日
公式サイト http://asatokei.com/

スマートアラーム

ユーザー評価:★★★★☆

スマートアラームは、目覚まし機能とアラーム機能がついたアプリです。目覚まし時計の起こし方がとてもユニークで、アラームを止めるときに問題を解くという設定ができるため、二度寝の防止や脳の活性化に繋がります。

また、アラーム設定機能も充実しており、曜日ごとに時間を細かく設定できたり、アラームの一括停止機能がついていたりと、使いやすいように工夫されています。

目覚まし時計やアラームを、仕事用により使いやすくしたい人は、スマートアラームがおすすめです。

 

おすすめポイント

☑問題を解いてアラームを止める機能があり、効率よく脳の活性化を行える

☑曜日ごとにアラーム設定ができる機能がある

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 不明
公式サイト https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.tanyu.SmartAlarmFree&hl=jp

熟睡アラーム‐睡眠といびきを計測する目覚まし時計

ユーザー評価:★★★★☆

熟睡アラームは、私たちが熟睡するために様々な機能がついた目覚し時計アプリです。

眠りの深さを検知して、眠りが浅いときにアラームを鳴らすスマートアラーム機能がついており、一番ストレスのかからないタイミングでアラームを鳴らしてくれます。

そして、眠りの記録をとって、自分に合った眠りのサイクルを分析してくれる睡眠レポート機能もついています。

他にもリラックスするためのサウンドを流してくれる機能やヘルスケアアプリとの連携を行っているため、本気で熟睡を目指しているひとにとってはピッタリの目覚まし時計アプリです。

 

おすすめポイント

☑スマートアラーム機能で、寝起きのストレスを軽減できる

☑熟睡レポート機能で、自分に合った睡眠サイクルを知れる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 不明
公式サイト https://jukusui.com/

バイブアラーム - バイブだけの目覚まし時計

ユーザー評価:★★★★☆

バイブアラームは、バイブでアラームを知らせてくれる機能が特徴の目覚まし時計アプリです。

目覚ましアラームで起きたときに、つい二度寝してしまったこともあるでしょう。バイブアラームはそのリスクをバイブで防いでくれます。

目覚ましアラームのバイブは、一度バイブを止めるボタンを押さないと止まらない設定です。そのため、バイブを止めるころにはしっかりと目が覚めていることでしょう。

また、電車の中や会議中でも、バイブにより自分だけに時間を知らせてくれるため、非常に便利です。

 

おすすめポイント

☑自分で止めるまでバイブがなり続けるため、バイブで目を覚ますことができる

☑バイブで自分だけ時間を知ることが可能

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラームLite

ユーザー評価:★★★★☆

SleepMeisterは、目覚まし時計だけでなく熟睡できるための機能が数多く設定できるアプリです。

まず、目覚ましアラームは設定した時間付近のレム睡眠のタイミングで鳴るため、起きるときのストレスがかかりにくくなります。睡眠中の録音機能もついており、いびきや寝言などを自分で聞くことができます。また、カフェインの量などをメモできるため、睡眠を色んな場面から分析可能です。

起きるときや寝るときだけでなく、生活全体を見直すことができる貴重なアプリです。

 

おすすめポイント

☑アラームのタイミングや録音機能など熟睡できるための機能が充実している

☑摂取したカフェインや運動時間も登録できるため、生活全体を見直すことができる

イヤホン目覚まし時計

ユーザー評価:★★★★☆

イヤホン目覚まし時計は、イヤホンで自分にしか聞こえない、自分専用の目覚まし時計アプリです。自分にしか聞こえないアラームが設定できるため、電車の中など「自分だけが時間を知りたいとき」に活躍してくれます。

サウンドも10種類のリラックスできる音が用意されており、自分が気にいった音楽を選ぶことができます。アラームの設定方法も画面に表示された時間をタップするだけなので、時間がなくてもサッと操作が可能です。自分の聞きたい音楽を自分だけで聞きたいとき、イヤホン目覚まし時計は大活躍してくれるでしょう。

 

おすすめポイント

☑イヤホンを付けることによって自分だけにしかアラーム音が聞こえない

☑リラックスできる音楽がたくさん揃っている

アプリ情報

シンプルなアナログ時計ウィジェット

ユーザー評価:★★★★☆

シンプルなアナログ時計をお手軽に楽しめる、お洒落な目覚まし時計アプリです。時計アプリの中では珍しいアナログ時計を、ホーム画面とウィジェット画面に設定できます。そして、アナログ時計の種類の多さも嬉しいポイントです。アラームなどの機能もついているため、デザインと機能が揃ったアプリといえます。

アナログ時計が持つ魅力を最大限に活かしたデザインで、周りの人と差をつけたい人は、「シンプルなアナログ時計ウィジェット」をおすすめします。

おすすめポイント

☑アナログ時計の着せ替えが数多くあり、魅力的なアナログ時計を楽しむことができる

☑ウィジェットにもアナログ時計を設定できる

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 不明
公式サイト https://play.google.com/store/apps/details?id=org.artsplanet.android.simpleanalogclock&hl=jp

目覚まし時計-音楽で目を覚ます時計

ユーザー評価:★★★★☆

「音楽で目を覚ます時計」は、アラームの音楽をiTunesから設定できるため、自分の好きな音楽で時間を知ることができます。また、眠るときも同様の設定ができるので、自分に合った音楽で眠りにつけるでしょう。

充実しているのはアラームだけではありません、天気予報や明るさの調整機能など、目覚し時計として便利な機能も搭載されています。

眠るとき、時間を知るときなど自分の好きな音楽で設定ができて、時計としての機能も充実している。まさに生活にかかせないアプリではないでしょうか。

おすすめポイント

☑アラーム音にiTunesからダウンロードした音楽を使うことができる

☑天気予報や明るさ調整など、アラーム以外の機能も充実している

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 2011年11月10日
公式サイト https://impalastudios.com/apps/alarm-clock-hd

アラーム&タイマー

ユーザー評価:★★★★☆

アラーム&タイマーは、目覚ましと時計の他にアラーム、タイマー、ストップウォッチが一体となった多機能アプリです。アラーム&タイマーの特徴は、その機能の多さにあります。世界時計やタブバーの非表示モードはもちろん、アラームの通知回数も表示できるなどの細かい設定も可能です。

イヤホンを付けると本体からアラーム音が鳴らないため、周りの目をあまり気にせずタイマーを使えることも嬉しいポイントです。生活に密着した便利機能を思う存分に体験しましょう。

おすすめポイント

☑アラーム、タイマー、ストップウォッチ、世界時計など多機能である

☑シンプルで使いやすく、操作に迷わない

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 2016年1月7日
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0-%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%9E%E3%83%BC/id1067755201

アラームモン

ユーザー評価:★★★★☆

アラームモンは、かわいいキャラクターが特徴的な多機能型目覚まし時計アプリです。見た目の可愛さだけでなく、問題を解くまで止まらないアラームや、アラームが鳴って何分経過したか測る機能もついています。特にたくさんのゲームがあって、朝一番にかわいいキャラクターで遊ぶことができます。

アラームの種類も50種類以上あって、自分の好みに合ったアラームを出会えるはずです。

見た目と機能が充実している「アラームモン」は、私たちの生活に欠かせないアプリになるでしょう。

おすすめポイント

☑かわいいキャラクターが活躍するゲームが充実している

☑50種類以上のアラーム音があり、お気に入りのアラーム音を選べる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 不明
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%83%A2%E3%83%B3-alarmmon-alarm-clock/id529141346?mt=8

ツクツク

ユーザー評価:★★★★☆

ツクツクは、電車やバスなどちょっと移動中に眠りたい人にピッタリな目覚し時計アプリです。目的地を設定することにより、到着前にアラームで知らせてくれるため、移動中の寝過ごしを防いでくれます。アラームも最大50回まで通知してくれるため、かなりの確実で目覚めることができるのではないでしょうか。

また、アップルウォッチとの連携により、アップルウォッチからバイブで時間を知らせることが可能です。

移動中の貴重な休憩時間をサポートしてくれるツクツクは、忙しい人の強い味方になってくれるでしょう。

おすすめポイント

☑目的地へ到着する前に起こしてくれるため、寝過ごし防止につながる

☑アップルウォッチと連携できる

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 2015年11月20日
公式サイト https://tukutuku.mystrikingly.com/

アラーム クロック

ユーザー評価:★★★★☆

アラームクロックは、目覚まし時計を始めとして、ストップウォッチやタイマー機能がついたアプリです。バイブの種類、音楽など自由にカスタムが可能で、自分に合った目覚まし時計を簡単に作ることができます。そして、目覚まし時計にゲームを設定できるため、起きてすぐ脳を活性化することが可能です。二度寝の防げるのではないでしょうか。

他にもスムーズボタンの大きさや、時間表示などデザイン面でも使いやすいように工夫されていて、間違えてボタンを押してしまうことも少ないでしょう。

使いやすい目覚まし時計をお探しの人は、アラームクロックがおすすめです。

おすすめポイント

☑ストップウォッチ、タイマーがついていて、幅広い場面で使うことができす

☑シンプルなデザインで使いやすい

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 不明
公式サイト https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alarmclock.xtreme.free&hl=jp

目覚し時計2.0

ユーザー評価:★★★★☆

目覚まし時計2.0は、目覚まし時計はもちろん、入眠するときのスリープタイマーがついているユニークなアプリです。寝るときのスリープ音楽をつけたきっかけは、保育士の「雨の日はこどもが良く眠る」という言葉だとか。その機能も人気の理由となり、世界中から愛される目覚まし時計になりました。

目覚まし時計だけでなく、アラーム機能にも特徴があります。曜日ごとに時間が設定できる機能は、効率よく予定を知らせてくれます。

ぐっすり眠れて毎日を効率よくおくりたい人は、目覚まし時計2.0をチェックしてみましょう。

おすすめポイント

☑寝る前のスヌーズ機能で、睡眠作用を促進させる

☑曜日ごとのアラームで、毎日を効率よくおくれる

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 2013年10月30日
公式サイト https://www.hanbunco.co.jp/mobile/alarm-clock-2-0-ja

Sleep&Alarm Clock with Music

ユーザー評価:★★★★☆

Sleep&Alarmは、YouTubeを目覚ましの音楽にできる嬉しい機能がついた目覚まし時計アプリです。YouTube動画やスマホのミュージックライブラリから、自分の好きな音楽を設定できます。朝起きるときも、夜寝るときも自分が好きな動画や音楽を聞くことができます。アラーム音も豊富にあり、音楽もシャッフル機能があるため、朝起きるのが楽しみになる人も多いはずです。

アラームを止めるためのゲーム機能もついていて、朝の二度寝防止もサポートしてくれます。

目覚し時計に機能が揃っているSleep&Alarmは、毎日をちょっと楽しくしてくれるでしょう。

おすすめポイント

☑YouTubeやApple Musicからアラーム音を選ぶことができる

☑アラーム解除のためのゲームクエストなど楽しめる要素が盛りだくさん

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 2017年1月11日
公式サイト http://app-maker.jp/ios/alarmclock/index.php

MakeS-おはよう、私のセイ

ユーザー評価:★★★★☆

「MakeS-おはよう、私のセイ」は、アプリのコンシェルジュである「sei」というキャラクターが私たちの生活をサポートしてくれるアプリです。目覚ましやアラームをセットすることにより、「sei」が時間を教えてくれます。そのため、いつのまにか一緒に過ごしている感覚になるかもしれません。

また「sei」との日常会話や、着せ替えなどを楽しむことができて、目覚し時計以外の楽しみも目白押しです。時間や予定を知るだけでなく、「sei」の世界へ引き込まれたい人は、是非このアプリをインストールしてみましょう。

おすすめポイント

☑時間を「sei」が教えてくれるため、一緒に生活をしている感覚になる

☑会話やきせかえなど目覚し時計以外の機能も楽しむことができる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2017年12月12日
公式サイト https://make-s.jp/

リラックス・ヒーリング

ユーザー評価:★★★★☆

リラックス・ヒーリングは、心地よい睡眠のことを考えた目覚まし時計アプリです。リラックス効果があるα波の発生を促進させるオリジナルな音楽で、私たちの熟睡をサポートしてくれます。5曲の音楽と11種類の効果音があり、自分に合ったリラックス音に出会えることでしょう。

リラックス・ヒーリングで深い眠りにつくことによって、仕事や勉強などに集中できるため、生活がより充実するのではないでしょうか。

本気で眠りたい人は、リラックス・ヒーリングをインストールしてみましょう。

おすすめポイント

☑α波を促進させる豊富な音楽が、質の良い眠りをサポートしてくれる

☑質の良い睡眠で、1日を充実させることができる

時玉-かわいい音楽目覚まし時計と受験勉強タイマー

ユーザー評価:★★★★☆

時玉は、キュートなデザインのホーム画面と、あそべる機能などがつまった100万ダウンロード数を突破した大人気アプリです。ホーム画面はタッチすると反応するようになっていて、ホーム画面とは思えないほど美しいデザインが豊富にあります。

また、目覚まし音もギタリストの方が作曲した曲を採用しており、アラームや目覚ましのときに贅沢な音楽を楽しむことができます。

スマホ我慢設定など勉強に集中させる機能もあり、お子様がいらっしゃる家庭にはぴったりのアプリではないでしょうか。

おすすめポイント

☑動くホーム画面で、見るだけで楽しい気持ちになる

☑アラーム音、機能などクオリティが高く、親子で利用できる

目覚ましアプリは生活をサポートする

今回は、私たちの目覚めをサポートしてくれる目覚し時計アプリについてご紹介しました。目覚めや睡眠は、1日に非常に大きく影響してくるため、目覚ましアプリの存在は私たちの想像以上に大きいです。

自分に合った目覚ましアプリを見つけて正確を充実させましょう。

おすすめの記事