人気のおすすめ軍人将棋アプリ6選

一部に根強いファンを抱える変わり種将棋ゲームの「軍人将棋」。リリース数は少ないですが、スマートフォンアプリとしても遊べるため、普通の将棋に飽きた方にもオススメです。そこで今回は軍人将棋ほか、軍人将棋に近い内容の将棋ゲームも含めた、6つのアプリをご紹介します!

人気のおすすめ軍人将棋アプリ6選

対局前の自由な駒の配置が可能で、ユニークなコマが多数登場する軍人将棋。今回はそんな軍人将棋のアプリを6つご紹介しますが、まずは特にオススメの5つのアプリをまとめましたので、どうぞご覧ください。

おすすめ軍人将棋アプリ5選
タイトル ユーザー評価 価格 おすすめポイント
ポケット軍人将棋 ★★★★☆ 無料 7つのローカルルールを細やかに設定&陣形の保存ができる!
軍人将棋 Online(StranD) ★★★★☆ 無料 1人プレイ&全国プレイヤーとのオンライン対戦が可能!
戦略ゲームオンライン ~令和軍人将棋~ ★★★★☆ 無料 ファンタジー系RPGのような世界観に生まれ変わった軍人将棋!
四軍将棋Online ★★★★☆ 無料 中国版ルールを採用した、最大4人プレイが可能な軍人将棋!
関ヶ原将棋Online ★★★★☆ 無料 「5×5」の盤で気軽にプレイできる軍人将棋要素のあるゲームアプリ! 

ポケット軍人将棋

ユーザー評価:★★★★☆

「ポケット軍人将棋」は、ローカルルールを細やかに設定可能な軍人将棋アプリです。

盤面のマス目の数、突破口の数、浮島の有無、地雷の撤去、軍旗の移動、工兵がタンクに勝利するか、司令部の配置など、7つのローカルルールが設定できる点が大きな特徴となります。

また気に入ったコマの陣形を保存する機能が付いているのもメリットの1つと言えるでしょう。

おすすめポイント

☑ローカルルールを細やかに設定可能

☑気に入ったコマの陣形を保存する機能が付いている

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年1月25日
公式サイト https://www.silverstar.co.jp/platform/gshougi/page/2

軍人将棋 Online(StranD)

ユーザー評価:★★★★☆

「軍人将棋 Online(StranD)」は、オンラインでの対戦が可能な軍人将棋アプリです。

軍人将棋は一般的な将棋と比較すると身近に対戦相手がいないケースも多いことでしょう。しかしこのアプリであれば、全国の軍人将棋ファンとのプレイが楽しめます。対戦に際しては、面倒な登録なども不要です。

いきなりの有人戦が不安な方でも、コンピューターとの1人プレイも可能なため、ある程度腕を磨いてからオンライン対戦に挑戦することができます。

おすすめポイント

☑全国のプレイヤーと対局が楽しめる軍人将棋アプリ

☑1人プレイモードもあり腕を磨いてからオンライン対戦に挑戦できる

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日
公式サイト http://babytomo.blogspot.com/2012/04/blog-post.html

戦略ゲームオンライン ~令和軍人将棋~

ユーザー評価:★★★★☆

「戦略ゲームオンライン~令和軍人将棋~」はすでにご紹介した「軍人将棋 Online(StranD)」の姉妹アプリです。

ルールは軍人将棋そのままですが、RPGのような世界観になり、駒がキャラクター化したことによっています。

ファンタジー系バトルゲームのような雰囲気なので、軍人将棋に興味を持った若い方にもうってつけです。

このアプリも「軍人将棋 Online(StranD)」と同様に、登録なしでオンライン対戦ができるほか、1人モードでプレイすることもできます。

おすすめポイント

☑ファンタジー RPGのような世界観とキャラクターが登場する軍人将棋

☑1人プレイ&オンライン対局の2つのモードを搭載

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日
公式サイト

軍人将棋 by SZY

ユーザー評価:★★★★☆

「軍人将棋 by SZY」は、中国版のルールを採用した軍人将棋です。

このアプリでは1人の持ち時間が30秒と短めに設定されているため、スリリングな戦いが楽しめます。

1人プレイ、ゲームセンター(GameCenter)機能と連携したオンライン対戦、さらに1台のスマートフォン端末を囲んでの2人も可能。通常の軍人将棋に飽きてしまった上級者にもおすすめです。

おすすめポイント

☑中国版のルールを採用した軍人将棋

☑1人プレイ、オンライン対戦、1台のスマートフォン端末を囲んでの2人が可能

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 2010年8月26日
公式サイト

四軍将棋Online

ユーザー評価:★★★★☆

「四軍将棋Online」は、4人でプレイすることが可能な、中国版の軍人将棋です。

通常の軍人将棋は2人用なので、長年軍人将棋で遊んで来た方でも新鮮な気持ちで楽しめることでしょう。

ローカル対戦では、Bluetooth接続によるプレイにも対応。オンライン対戦では全国のプレイヤーとの対戦ほか、友人などの知り合いを招待した対局も可能です。

おすすめポイント

☑4人でプレイすることが可能な、中国版の軍人将棋

☑Bluetooth接続にも対応したローカル対戦&オンライン対戦が可能

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 2010年12月15日
公式サイト

関ヶ原将棋Online

ユーザー評価:★★★★☆

「関ヶ原将棋Online」は、「5×5」の盤で戦う将棋系ボードゲームです。

ゲームの最初に駒を配置できる点など、軍人将棋に通ずる要素も持っています。

小さな盤なのでよりルールが理解しやすく、比較的短時間に気軽にプレイできる点も特徴です。

このアプリでは、コンピューター対戦による1人プレイほか、GameCenter機能による全国対戦も可能です。

おすすめポイント

☑軍人将棋要素のあるボードゲームアプリ

☑小さな盤なのでよりルールが理解しやすく、比較的短時間に気軽にプレイ

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 2020年9月28日
公式サイト http://debussynetwork.com/app.html

レトロで新鮮な軍人将棋を楽しもう!

軍人将棋は、日本では昭和で一部流行しました。そのためレトロさを感じさせますが、令和の現在ではかえって新鮮で、実際にプレイしても意外な面白さがあります。アプリ版では無料から試すことができますので、レトロゲームや変わったゲームがお好きな方はぜひ遊んでみてくださいね!

おすすめの記事