人気のおすすめiPhone用スマホ依存症対策タイマーロックアプリ16選

最近問題になっているスマホ依存。そのスマホ依存から脱却するために最適なタイマー機能や自動ロック機能がついたアプリの中でも人気のおすすめアプリを紹介します。最近ちょっとスマホ依存気味かも、と気になっているあなた、ここで紹介するアプリを使って、スマホの利用時間をチェックしてみてはいかがですか?

人気のおすすめiPhone用スマホ依存症対策タイマーロックアプリアプリ16選

ここでは、最近問題になっているスマホ依存の対策にもなる、タイマーやスマホロックといった機能がある人気のアプリを集めました。ただタイマーでアプリの利用時間を計測したり、利用できなくするだけでなく、スマホを利用しない間の生物が育ったり、アイテムが集められるといったゲーム要素の強いアプリもあり、スマホ依存対策をするためのアイデアが詰め込まれています。それらのアプリの中でも、特におすすめできるアプリを一覧表にまとめましたので是非参考にしてみて下さい。

おすすめiPhone用スマホ依存症対策タイマーロックアプリ5選
タイトル ユーザー評価 価格 おすすめポイント
スマホをやめれば魚が育つ ★★★★☆ 無料 スマホを使っていない時間に魚が育つという画期的なシステムがポイント!
Forest - 集中力を高める ★★★★☆ \250 スマホを使っていない間に植物が育つ!ワクワクしつつもスマホの時間が減らせる。
Flipd: focus & study timer ★★★★☆ 無料 タイマーのセット中にホーム画面のアプリを全て隠せてしまう機能が秀逸!
Collect (コレクト) - 作業集中アプリ ★★★☆☆ 無料 25分という絶妙な時間設定が、継続意欲を奮い立たせてくれる!
UBhind - Mobile Life Pattern ★★★★☆ 無料 アプリごとに利用時間がチェックできる!利用状況の把握に便利。

スマホをやめれば魚が育つ

ユーザー評価:★★★★☆

自分が決めた時間だけスマホを放置することで、アプリ内の魚を育てていくアプリです。放置している間に選んだ魚が、魚を育てるためのアイテムなどを集めてくれます。その集めたアイテムで魚を育てるだけでなく、他の種類の魚を入手することもでき、気がつけばスマホ依存から抜け出しているかも。一般的なタイマーアプリと違い、スマホを操作していない間に魚が育つなどのアクションがあり、魚を育てる、アイテムを集めるといった報酬のためにスマホを操作しない時間が増えることが期待できます。

おすすめポイント

☑スマホを放置することで魚が育ち、アイテムが集まるため、放置することが楽しみになる。

☑スマホを操作しないことが報酬に繋がるため、スマホ依存から抜け出しやすい。

アプリ情報

Forest - 集中力を高める

ユーザー評価:★★★★☆

スマホを操作しなければしないほど、植物が育っていくアプリです。植物の育成具合で自分自身のスマホの利用状況が視覚的に分かるので、楽しくスマホ依存から抜け出すことができます。他のアプリと違い、友人などの他のユーザーと協力して植物を育てることができますので、協力してスマホ依存からの脱却に挑戦してみるのもよいかも知れません。また、アプリ内で集めたコインで本物の木を植えることもできるため、ただスマホの操作をガマンするアプリとは一線を画すものがあります。

おすすめポイント

☑スマホを放置している間に植物が育つ!友達と協力して育てることも可能!

☑スマホを放置して集めたコインで本物の木が植えられる!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 250円
リリース日 2021年7月26日
公式サイト https://forestapp.cc/

Flipd: focus & study timer

ユーザー評価:★★★★☆

スマホ依存を防ぐためのアプリで、あらかじめ設定したタイマーの間にスマホを操作すると通知してくれます。純粋なスマホ依存対策のタイマーアプリのため、スマホを放置した時間に応じた報酬などはありません。このアプリが他の一般的なスマホ依存アプリと違うところは、モードによってはスマホに登録されているアプリを全て、設定した時間の間は非表示することが可能な点です。とことんまでスマホ依存からの脱却にこだわったアプリです。

おすすめポイント

☑アプリを一時的に非表示にしてしまう強力な機能でスマホ依存から脱却!

☑シンプルなタイマー機能に絞った使いやすいスマホ依存対策アプリ。

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年3月31日
公式サイト https://www.flipdapp.co/

Collect (コレクト) - 作業集中アプリ

ユーザー評価:★★★☆☆

このアプリは、25分間のタイマーを設定し、その間はスマホを操作しないことによってお宝がもらえる、スマホ依存対策アプリです。他のアプリと違い、25分間という時間のみの設定となりますが、その時間の区切りが、継続しやすく最適な時間といえます。より多くタイマーにより集中することで、よりレアリティの高いアイテムを入手することができるため、継続のモチベーションに繋がり、結果としてスマホ依存からの抜け出すことに繋がります。

おすすめポイント

☑25分間という時間の区切りが作業への集中を促し、作業の継続性を高める。

☑アプリによる作業への集中時間を増やすことにより、レアなアイテムを入手できることが継続したスマホ断ちに繋がる。

アプリ情報

UBhind - Mobile Life Pattern

ユーザー評価:★★★★☆

このアプリは、自分のスマホの利用時間を集計してくれるため、自分自身のスマホの利用頻度を明確にすることで、スマホ依存かどうかを知る目安を提示します。集計はスマホ全体ではなく、どのアプリをどれだけ使っているかまで集計してくれるため、自分の利用傾向も分かります。また、このアプリでは、スマホの利用頻度を集計してくれるだけでなく、設定した目標時間まではスマホを自動でロックする機能があり、スマホ依存を防いでくれます。

おすすめポイント

☑スマホ全体だけでなく、アプリの利用時間まで集計してくれるため、スマホの利用状況が一目瞭然!

☑自動ロック機能でスマホの使いすぎをブロック。

アプリ情報

BFT - Bear Focus Timer

ユーザー評価:★★★★☆

このアプリは、可愛い手描きのクマのキャラクターがポモドーロテクニックと呼ばれる作業に集中する手法を手助けすることで、結果的にスマホ依存からの脱却を手助けしてくれます。ポモドーロテクニックは25分間の集中時間と休憩時間の組み合わせる手法で、クマが25分間を計り、休憩時間は釣りをするなどして和ませてくれます。スマホを裏返したときだけ時間が進むため、スマホが操作できず、結果としてスマホ依存の抑止に繋がります。

おすすめポイント

☑スマホを裏返したときにタイマーが進む仕様のため、ついついスマホを操作してしまう抑止になる。

☑可愛い手描きのクマがポモドーロテクニックのお手伝いをすることで、作業効率もアップ。

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 250円
リリース日 不明
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/bft-bear-focus-timer/id1328806990?mt=8

SPACE - Break phone addiction

ユーザー評価:★★★★☆

このアプリは、スマホの利用状況を計測し、そのスコアを表示することでスマホ依存度を測ります。そのスコアに応じて、そのアプリでの成果を取得、その積み重ねによりスマホ依存からの脱却を図ります。このアプリでは、他の同様のアプリとは違い、スマホの通知やネットの通信を制限することで、作業への集中を促します。このアプリを使い続けることで作業に集中する習慣をつけ、結果としてスマホ依存から抜け出すことに繋がります。

おすすめポイント

☑スマホの利用状況をスコア化することで、スマホ依存度を明確にする。

☑スマホの通知やネット通信を制限することで、作業への集中を促進!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 不明
公式サイト https://findyourphonelifebalance.com/

アヴェ・クラシック ~クラシック男子による作業集中タイマー~

ユーザー評価:★★★★☆

イケメン男子に擬人化されたクラシックの名曲が奏でるメロディーに作業が捗る、集中タイマーアプリ。作業に集中することによってスマホ依存も抑止してくれます。タイマーに設定された時間、メロディーで作業に集中させてくれるだけでなく、作業完了後にはキャラクターによるご褒美など、エンタメ要素もたっぷり。キャラクターと親密になったとき、作業を頑張ったときに得られるアイテムで、キャラクターのストーリーが開放され、ゲームの幅が広がります。ただの集中タイマーアプリではない、キャラクターとの融合が新鮮!

おすすめポイント

☑アイテムを集めることで広がっていくストーリーが作業スピードを促進する!

☑クラシック曲の擬人化というコンセプトが新鮮!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年1月16日
公式サイト http://aveclassic.com/

Usage Log

ユーザー評価:★★☆☆☆

スマホの使用時間を自動的に計測して使いすぎを監視!使っていた合計時間だけでなく、いつどれだけの時間、スマホを使っていたかを可視化することで、自分の利用状況を把握してスマホ依存を抑止します。1日のうちでスマホを使っている時間だけでなく、1日の時間のうちの何%をスマホの利用に使っているかまで集計し、スマホ依存度を計測してくれます。また、設定によりスマホの利用状況を監視し、定期的に注意を促してくれ、スマホの使いすぎを防ぎます。

おすすめポイント

☑スマホの利用状況を時間帯まで可視化、スマホ依存を抑止する!

☑利用状況から1日の利用割合を集計!スマホ依存度が判断できる。

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 不明
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/usage-log/id887870065?mt=8

集中

ユーザー評価:★★★★☆

このアプリは、タイマー設定により作業に集中させることでスマホへの意識を遠ざけ、スマホ依存を抑止します。

5分からタイマー設定が可能なため、短い時間から集中時間を作るよう習慣づけることから始め、徐々にその集中時間を長くすることで継続的な習慣の改善を行えます。気力が沸かない場合でも、何かしら行動できるようなアドバイスもあり、集中する習慣をつけるためにピッタリのアプリです。長く集中する習慣をつけることにより、スマホ依存からの脱却も期待できるアプリとなっています。

おすすめポイント

☑1分でも長く、着実に集中力を高めていく習慣を身に付ける!

☑振り返り機能を搭載し、自分の成長を実感できる!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年2月9日
公式サイト https://bondavi.jp/shuchu

Focus Timer : フォーカスタイマー

ユーザー評価:★★★★☆

スマホを触らなかった時間を計測して集中した時間を管理する、集中タイマーアプリです。スマホを裏返すことで計測を開始するため、計測中は画面を見ることすらできないため、ついついスマホを気にしてしまう、ということも防げます。これによりスマホ依存の抑止にも繋がる効果があります。スマホ内にある他のアプリの通知を抑制するため、目の前の作業に集中することができます。また、集中した時間を記録しているため、振り返ることができ、自分自身の成長を感じることができるのもこのアプリの特徴です。

おすすめポイント

☑スマホを裏返して計測を開始することで、スマホの画面すら見られない、集中できる環境を作り出す。

☑日々の計測内容を振り返ることができるため、自分自身の成長を感じることができる。

アプリ情報

Focusi: 勉強タイマー

ユーザー評価:★★★★☆

このアプリは、作業時間を計測するためにタイマーアプリで、通常モードでは一般的なタイマーアプリと同じく、時間を設定することでカウントが始まります。しかし、このアプリには、ハードモードというモードがあり、このモードではスマホを裏返さないとタイマーがカウントされないため、作業に集中することを促してくれます。このモードにより、作業中はスマホの画面が見えないため、通常モードよりもさらに作業に集中できるようになり、スマホ依存に歯止めをかけることに役立ちます。

おすすめポイント

☑ハードモートの活用で、作業効率が更にアップ!

☑集中した時間を振り返ることで更にモチベーションアップ!

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 2017年12月8日
公式サイト https://focusi.app/

ZEN集中

ユーザー評価:★★★☆☆

このアプリは、作業に集中することに特化したアプリで、他のタイマーアプリのような余計な機能がないシンプルな作りが特徴です。アプリで、ZEN集中モードと呼ばれるモードに設定することで、スマホを操作しようとすると文字やバイブレーションで警告するため、ついスマホを手に取ってしまう方におすすめです。ZEN集中モードを解除しない限りはスマホを操作できないため、昨今で問題となっているスマホ依存の抑止や改善に役立ちます。

おすすめポイント

☑無駄な機能を削ぎ落としたシンプルな作りで使いやすさ抜群!

☑ZEN集中モードで、作業効率が大幅アップ!

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 不明
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/zen%E9%9B%86%E4%B8%AD/id1537527025

フォーカス・プラント - 勉強アプリ、スマホ依存対策

ユーザー評価:★★★★☆

このアプリは、作業に集中することでスマホの操作をさせないようにし、その間に植物を育てる、育成型の集中タイマーアプリです。スマホを使わずに放置している間に、雨が降るなどして植物が育っていきます。

スマホを放置し作業に集中することで、植物が育ち続けるだけでなく、他の植物を発見したり採集することができるようになり、より楽しみが広がります。作業に集中している間はスマホを操作しなくなるため、スマホ依存を抑止することに繋がります。

おすすめポイント

☑作業に集中してスマホを使わないようにすることで、スマホ依存を抑止!

☑作業に集中している間はアプリ内で雨が降り、植物の生育が促進される!

StudyTimes

ユーザー評価:★★★☆☆

このアプリは、作業に集中したい場合や、スマホが操作したくなり集中できない方のための、集中タイマーアプリです。スマホの画面を下にして置くことで画面を確認できないようにし、スマホ依存の改善や抑止を促します。アプリを使う場合は、集中したい時間をセットして、画面を下にすることでカウントが開始されます。他のタイマーアプリとは違うちょっと変わった点として、集中した時間の合計によってマリモが育つ、「一万時間の法則」という法則を計測のために、1万時間計測できる機能があげられます。

おすすめポイント

☑画面を下にして置くことでカウントされるシンプルな動作のみで、煩わしい設定が不要!

☑1万時間計測できる機能で、スキルを磨く作業をサポート!

アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料
リリース日 不明
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/studytimes/id1571250897?ign-mpt=uo%3D4

時間管理 - TIME HACKER 時間を造るライフログ

ユーザー評価:★★★★☆

このアプリは、日々の行動の時間を管理することで、時間の無駄をあぶり出し、生活習慣の改善に繋げるタイマーアプリです。他のタイマーアプリと違う点として、スマホだけでなく生活全般の行動の時間を計測して、無駄な時間をあぶり出すことがあげられます。計測できる行動の中にスマホが含まれていて、スマホに日々どれくらい時間を割いているのかを計測することで、スマホ依存度を明確にします。ここでスマホの利用時間を確認することで、スマホ依存の改善や抑止に繋げます。

おすすめポイント

☑スマホだけでなく、生活全般の行動時間を明確にすることで、全ての時間効率化に繋がる!

☑無駄な時間をあぶり出し、人生の充実化を目指せる!

タイマーロックアプリでスマホ依存症を予防しよう

スマホを長時間使い続ける日が増えるほど、脳にかかる負担が大きくなります。まずはどのくらいの時間を浪費しているのかを把握することから始めましょう。そしてスマホを触る時間を減らすには、触らず待つことで楽しいことが起こるようにするのがおすすめです。今回ご紹介したアプリをぜひ活用してみてください。

おすすめの記事