サッカー好きが真剣に楽しめるサッカーゲームアプリ20選!

みなさんサッカーゲームはお好きですか?
サッカーゲームと言っても様々なジャンルのアプリがあります。
今回は無料や有料にこだわらず、一度プレイするとハマってしまいそうな、人気のサッカーゲームアプリをご紹介います!

無料で手軽に遊べるサッカーゲームアプリから、有料でうりきりのハイクオリティなサッカーゲームアプリまで幅広い範囲の中から、あなたにピッタリのサッカーゲームアプリが見つかれば幸いです。

人気のおすすめサッカーゲームアプリ20選

ここからはサッカーゲームアプリを20選ご紹介します。
今回紹介するゲームの中でも特にオススメなのが、以下表にある5つのゲームです。

おすすめサッカーゲームアプリ5選
タイトル ユーザー評価 価格 おすすめポイント
eFootball ウイニングイレブン 2021 ★★★★☆ 無料 スマホ1台で王道サッカーゲーム「ウイニングイレブン」を楽しめる
FIFA MOBILE ★★★★☆ 無料 直感的な操作性の王道パターンだけでなくミニゲーム要素を取り入れている
Score! Hero ★★★★☆ 無料 どんな場所でもサクッとサッカーゲームをプレイできる手軽さが魅力
プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド ★★★★☆ 無料 「サカつく」を通勤、通学などの移動時間やスキマ時間でプレイできる手軽さ
FIFPro公式 チャンピオンイレブン ★★★★☆ 無料 監督として200種類以上のフォーメーションを展開できるところが大きな魅力

サッカーゲームアプリには、直感的に選手を操作するだけでなく、クラブチームを運営したりするなど色んなジャンルのサッカーゲームアプリがあります。
本記事では有料のアプリも取り上げていますが、無料アプリとはまた違った完成度がありますので機会があればぜひ遊んでみてください。

eFootball ウイニングイレブン 2021

ユーザー評価:★★★★☆

eFootball ウイニングイレブン 2021」は、サッカーゲームの王道とも呼ばれる「ウイニングイレブン」のスマホ版です。
直感的な操作で選手を操作して華麗なテクニックで得点を奪いにいきます。ゴール後の選手のパフォーマンスも健在でスマホ版になってもクオリティの高さを感じさせます。

オンラインリアルタイム対戦で全国のプレイヤーと自分のチームを戦わせることが可能です。
実況には、おなじみのジョンカビラ氏を採用しており、いつものウイイレをどこにいても楽しめます。 

おすすめポイント

☑王道のサッカーゲームがスマホでプレイできる

☑スマホでジョンカビラ氏の実況を楽しめる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2020年915
公式サイト https://www.konami.com/wepes/mobile/ja/

FIFA MOBILE

ユーザー評価:★★★★☆

FIFA MOBILE」は、直感的な操作で楽しむ「ウイニングイレブン」同様、家庭用ゲーム機で人気の「FIFA」のスマホ版サッカーゲームアプリです。
ゲーム内容は試合で選手を操作する王道パターンの他に、障害物を避けてシュートを決めるミニゲームが搭載されていて、スマホアプリとは思えないほどの内容が詰まっています。

ミニゲームで細かい腕を磨いて、実戦で自分だけのオリジナルチームを勝利に導きましょう。
操作はオートプレイやジェスチャー入力にも対応しているので、自分に合ったプレイスタイルで遊びましょう。 

おすすめポイント

☑王道コンテンツ以外にもミニゲームなどが豊富

☑操作方法が多彩

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2020年1011
公式サイト https://mobile.nexon.co.jp/fifamobile?__cribnotes_uuid=a498843f-c1e4-4712-99ff-1004a435c5d3

Score! Hero

ユーザー評価:★★★★☆

Score! Hero」は試合全部を操作するのではなく、切り取られた試合の場面を操作してステージクリアを目指すステージ攻略型のサッカーゲームアプリです。
1ステージ10秒程度で完結するようになっていて、操作方法も簡単で、指でボールの軌道を描くだけでパスコースやシュートコースを選べます。

細かなテクニック等は殆どなく、ゲーム初心者の方でも気軽にサッカーゲームを楽しめるのが本作の魅力。
操作が簡単で、プレイ時間も長くかからないので通勤や通学の際にもプレイしやすいです。

おすすめポイント

☑10秒程度のステージ制がミニゲーム感覚でプレイしやすい

☑操作方法が複雑ではないので気軽に始められる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2015年1119
公式サイト https://www.ftgames.com/games#games-sh

プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド

ユーザー評価:★★★★☆

「プロサッカークラブをつくろう!ロード・トゥ・ワールド」は、サッカーゲームの人気シリーズ「サカつく」のスマホ版です。
定番サッカーゲームとは違い、選手を直接操作するのではなく、監督として戦略を練ってフォーメーションを展開して試合を作り上げていきます。

クラブチーム運営がメインになるので、難しい大人のゲームのイメージが強いですが、分かりやすいチュートリアル等あり初心者の方でも気軽に始められます。
代表モードというモードでは代表チームを率いて戦えるので、自分が代表監督になって世界一を目指すということもできます。

おすすめポイント

☑スマホ版とは思えないほど内容がしっかりとしている

☑いつでもどこでもチーム運営ができる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年419
公式サイト https://sakatsuku-rtw.sega.com/

FIFPro公式 チャンピオンイレブン

ユーザー評価:★★★★☆

FIFPro公式 チャンピオンイレブン」は、「サカつく」同様にチーム運営をメインに行っていくサッカーゲームアプリです。
内容としては、大筋似たコンテンツの楽しみ方ができるのですが「サカつく」と違う点は、グラフィックがリアル寄りかつより細かく戦術を選定できる点。
サカつくがお手軽に楽しめて、こちらはより本格的にクラブ運営をしていくと言った感じです。

戦術展開も200種類以上のフォーメーションが用意されているので、自分に合った戦術で戦い抜いていきましょう。
実在する選手達を高画質でさらに細かな戦術を駆使して自分だけの夢のドリームチームを編成してチームと共にトップに上り詰めましょう。 

おすすめポイント

☑「サカつく」とは違った雰囲気で楽しめる

☑多彩なフォーメーションで自分らしい戦い方ができる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年36
公式サイト https://www.ga-match.co.jp/

Jリーグクラブチャンピオンシップ

ユーザー評価:★★★★☆

Jリーグクラブチャンピオンシップ」は、Jリーグに特化したサッカーゲームアプリです。
ゲーム内容は、監督としてカードとなった選手を自分好みのフォーメーションに配置して試合に挑むといったゲームセンターで流行った内容です。
試合になると選手達の躍動感のあるプレイに思わず見入ってしまうこと間違いなしです。 

オンラインでは11人のユーザーで1枚カードを持ち寄って1チームとして共闘もできます。
自分の自慢の選手を持って共闘に参加してみましょう。 

おすすめポイント

☑11人のオンライン共闘は新感覚

☑Jリーグファンは嬉しすぎる内容

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2019年625
公式サイト https://www.konami.com/wepes/mobile/jcc/

ウイニングイレブンカードコレクション

ユーザー評価:★★★★☆

「ウイニングイレブンカードコレクション」は、サッカーゲームの王道「ウイニングイレブン」のカードゲーム版です。
今までの直感的な操作方法ではなく、監督として頭脳でプレイしていきます。
世界中のスター選手を集めて、戦略を組み立てて最強のドリームチームを完成させましょう。

オンラインでは世界中のプレイヤーと対戦することも可能です。しっかりと実力をつけて世界一を目指して頑張っていきましょう。
「ウイニングイレブンカードコレクション」も1人の選手を持ち寄って11人の協力プレイが可能となっています。

おすすめポイント

☑世界中のプレイヤーと対戦可能

☑王道ウイニングイレブンのカードゲーム版

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2017年1030
公式サイト https://www.konami.com/wepes/mobile/wecc/ja/

サッカークラブ物語

ユーザー評価:★★★★☆

「サッカークラブ物語」は、レトロな雰囲気の画質が特徴的なサッカーゲームアプリです。
有料アプリで購入すれば以降料金はかかりません
。ゲーム内容としては、サッカーチームを運営して育て上げ、世界リーグを制覇することに目標をおいています。
温泉やグッズショップ、最新ジムなど様々な施設を建ててチームを強くしていきましょう。

有料アプリなので購入してしまえば、オフライン環境でもプレイ可能です。
スマホ版だけでなく、PS4switchにも同タイトルがあり、ゲームタイトルとしても広い範囲で人気がある事がわかります。 

おすすめポイント

☑レトロな雰囲気に懐かしさを感じる

☑しっかりとゴールが設定されている

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 iOS版730円、android600
リリース日 2012年17
公式サイト https://kairosoft.net/game/appli/soccer.html

ポケットサッカークラブ

ユーザー評価:★★★★☆

「ポケットサッカークラブ」は、110分の指示で成立する手軽なサッカーゲームアプリです。
もともとはMixiのブラウザーゲームとして人気が出たタイトルのアプリ版で実在する選手は名前を変えて登録されていてパロディ感が強いです。
試合はオートで進み、110分程度の操作で成立してしまう、ゆるいサッカーゲームアプリといえるでしょう。

普段から忙しい人には最適ですが、現在ではiOS版はサービスが終了してしまっています。
ゆるいアプリですがサービス終了で惜しまれる声も多く人気の高さが伺えます。
Android版は引き続きサービスは継続されているので、気になった方は是非インストールしてみましょう。

おすすめポイント

☑少ないプレイ時間で成立する

☑お手軽ながらシミュレーション要素がしっかりとあり、ゲームバランスが凄く良い

アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2013年214
公式サイト https://twitter.com/pkgdfxh

実況パワフルサッカー

ユーザー評価:★★★★☆

「実況パワフルサッカー」は、文字通りの「パワプロ」シリーズのサッカーゲームアプリ版です。
本家同様に人気の「サクセス」モードが搭載されています。
サクセスで自分好みの選手を育成し、チームを自分の育成したオリジナル選手で編成して試合するという王道パターンの遊びで楽しめるサッカーゲームアプリです。

サクセスのやり込み要素は、育成ゲームと勘違いしてしまうほどです。みなさんもサクセスで自分好みの選手を育成してみてください。 

おすすめポイント

☑サクセスモードのやり込み要素

☑パワプロシリーズの独特な世界観や矢部くんも登場

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2016年127
公式サイト https://www.konami.com/pawa/soccer/

キャプテン翼ZERO~決めろ!ミラクルシュート~

ユーザー評価:★★★★☆

「キャプテン翼ZERO~決めろ!ミラクルシュート~」は、大人気サッカー漫画の「キャプテン翼」の世界観を楽しめるサッカーゲームアプリです。
キャプテン翼のファンならインストールしない理由が無いくらいに再現度が高く、アニメボイスもしっかりと搭載、必殺技も用意されています。

試合はセミオートで進行していき、プレイヤーがおこなうのは必殺技の発動のみと簡単な操作方法になっています。
キャプテン翼のファンの方はもちろん、原作を知らなかった方でも楽しめる内容になっているので気軽に始めてみてください。 

おすすめポイント

☑キャプテン翼の世界観を忠実に再現

☑簡単操作でキャプテン翼の世界を楽しめる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年1018
公式サイト https://tsubasa-zero.com/

Soccer Manager 2021

ユーザー評価:★★★★☆

Soccer Manager 2021」は、チームのGMかつ監督のような立場でチームを管理していくサッカーゲームアプリです。
主なゲーム内容は、施設の建設や選手の管理、戦術の考案など監督やマネージャーのような存在として、チームをトップに導いていくのが目的です。

無料アプリですがクオリティは高く、しっかりとチーム運営を楽しめます。試合もグラフィックが綺麗なので思わず見入ってしまいます。
リリースされてそれほど年月も経過していないので、今後のアップデートが楽しみになるサッカーゲームアプリです。 

おすすめポイント

☑無料アプリとは思えないほどのクオリティ

☑これからのアップデートに期待

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2020年918
公式サイト https://ja.soccermanager.com/

机でサッカー

ユーザー評価:★★★★☆

「机でサッカー」は、机の上が舞台になっている新しい世界観のサッカーゲームアプリです。
ゲーム内容としては、机の上でキャラクターがサッカーの試合を繰り広げるといった内容です。
仮想ボタンと仮想パッドで選手達を操作して相手チームを倒して上へと上がっていきましょう。1人プレイでは高校サッカーのような熱い世界があり、友達とは1台のスマホで白熱バトルを楽しめます。

全国ランキングという順位があるので、やり込み要素はしっかりと用意されています。1人の時は、ひたすら上を目指してやり込んでいきましょう。

おすすめポイント

☑机の上という新たな世界観が新鮮

☑1台のスマホで友達と楽しめる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2017年128
公式サイト http://sat-box.jp/

Soccer Cup 2021

ユーザー評価:★★★★☆

Soccer Cup 2021」は、直感的な操作で楽しめるサッカーゲームアプリです。
操作性は王道「ウイニングイレブン」のような感じで選手を操作してゴールを目指してボールをまわして試合を進めていきます。
ありきたりなサッカーゲームアプリではなく特殊なステージでのプレイも楽しめる。

キャリアモードというモードでは、死の壁や溶岩床といった特殊な状況でサッカーを楽しむことが可能です。
今までのシンプルなサッカーゲームとは違った味わいを求めてみませんか。

おすすめポイント

☑直感的な操作性でシンプルなサッカーゲームを楽しめる

☑溶岩床や死の壁といった特殊な状況でのサッカーがプレイ可能

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2019年6
公式サイト https://www.7lvls.com/FootballCup2021/

サッカーゲーム3D

ユーザー評価:★★★★☆

「サッカーゲーム3D」は、見た目のとおり、ゆるいサッカーゲームアプリです。
ゲーム内容は、非常にシンプルでボタンを長押ししてサッカーボールを転がしていくだけです。
ゴールまでの間に障害物があるので、その障害物に当たらないように長押ししたり離したりを上手くコントロールしてサッカーボールをゴールまで進めます。

操作は簡単でスキマ時間の退屈しのぎにはピッタリのサッカーゲームアプリ。
ステージをクリアしていくゲーム性なので後半になるにつれて難しくはなりますが、使うのはタップする指1本なので年齢や場所を問わず楽しめるでしょう。 

おすすめポイント

☑操作に使用するのは指1本の簡単操作

☑1ステージにかかる時間が短いのでスキマ時間にピッタリ

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日
公式サイト https://www.saevioapps.com/

Soccer Royale

ユーザー評価:★★★★☆

Soccer Royale」は、様々な要素を取り入れた新感覚サッカーゲームアプリです。キャラクターの見た目などは「クラッシュロワイヤル」で、操作方法は引っ張りアクションの「モンスターストライク」、そして駆け引きの感じは「ビリヤード」のようなサッカーゲームアプリです。
色んな要素が入り混じった感覚は斬新であり新鮮でもあります。 

色んな要素の良い部分を取り入れているので、ゲームの内容としては満足できる仕上がりです。

おすすめポイント

☑グラフィックは綺麗な3D

☑サッカーゲームでありながらサッカー要素が少ない

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2019年325
公式サイト https://www.vivastudios.com/games/

キッキングスナイパー サッカースナイパー

ユーザー評価:★★★★☆

「キッキングスナイパー サッカースナイパー」は、左から右へ流れていく積み上げられた缶の山を倒すサッカーゲームアプリです。
ゲーム内容は、某テレビ番組のゲーム内容とそっくりですが気にしないでください。

ミニゲームのような感覚で気軽にプレイできるのでゲーム初心者の方でも安心してプレイを始められます。
通勤や通学などの移動時間や、日常での待ち時間などのスキマ時間にプレイして空き時間を有意義に過ごしてみませんか。 

おすすめポイント

☑簡単操作でゲーム初心者の方でも楽しめる

☑ミニゲーム感覚で遊べる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日
公式サイト

エクストリームフットボール

ユーザー評価:★★★★☆

「エクストリームフットボール」は、ストリートサッカーをモチーフにした今までにない新感覚サッカーゲーム。
ゲーム内容は、33のバスケットボールの3on3のような人数編成でプレイします。
試合展開はサッカーと同様で相手のゴールにシュートを決めれば1点獲得。
パスやシュート、ドリブル、トリックプレーを駆使して相手チームを倒しましょう。 

1試合あたり3分程度で完結するので手軽に始められます。全てのマッチがリアルタイムでのオンラインマッチングなのも新感覚です。

おすすめポイント

☑全てがオンラインマッチングなので毎回本物の対人戦を味わえる

☑サッカーの3on3という斬新な仕組み

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2019年912
公式サイト http://nine-m.com/superstar-soccer/

がちんこフリーキック2

ユーザー評価:★★★★☆

「がちんこフリーキック2」は、サッカーの試合で発生するフリーキックにのみ特化したサッカーゲームアプリです。
元はガラケー時代に流行ったゲームでレトロなグラフィックで昔懐かしさを感じながらフリーキックを楽しみましょう。
カーブ魔球などの小技要素が多く隠されていてマニアの心をくすぐる内容となっています。

一応有料アプリとなっていて、iOS版は120円で購入可能です。

おすすめポイント

☑グラフィックから懐かしさを感じる

☑ゲーム内容に昔ながらの隠し要素のロマンを感じる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 iOS版120円、Android版$0.99
リリース日 2011年529
公式サイト https://m-app.jp/app/FreeKick2/

モバサカアルティメットフットボールクラブ-サッカーゲーム

ユーザー評価:★★★★☆

「モバサカアルティメットフットボールクラブ-サッカーゲーム」は、監督としてチームをコントロールし試合を組み立てていくサッカーゲームアプリです。
ゲーム内容としては、試合はセミオートで展開していき、要所でプレイヤーが操作するようになっています。
大事な局面でのフリーキックや、得点チャンスでのシュートなど操作する場面は様々です。
簡単な操作のようで気を抜くとCPUでさえもボールを奪ってきます。 

あらゆる場面を監督として実在選手をコントロールしてチームを勝利に導く優越感を味わってみましょう。

おすすめポイント

☑監督目線のゲーム内容でありながら選手の操作もある

☑グラフィックが非常にリアル

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年829
公式サイト https://mobasakau.jp/

最近のサッカーゲームアプリは完成度がどんどん上がってる!

ウイイレに代表されるリアル系を筆頭にサッカーゲームアプリとしての完成度は眼を見張るものがあります。
ゲーム性は言わずもがなですが、操作性も緻密に計算されていて驚く事が多い!

もちろんリアル系以外のサッカーゲームアプリもそれぞれの良さやサッカーの一部分を上手に切り取ってゲームに落とし込んでいるものなど全体的なクオリティは凄く高くなってきていると思います。
今回ご紹介したアプリの中で何か気に入ったものがあれば幸いです!

おすすめの記事