スマホに一つは入れておきたいおすすめ乗り換えアプリ20選!

お出かけや旅行、ビジネスなどで、知らない場所に行く際に便利なのが、「乗り換えアプリ」です。この記事では、おすすめの乗り換えアプリを20選ご紹介します。方向音痴な方や知らない駅やバス停でも迷わず、スムーズな乗り換えをしたい人は必見です。ぜひ、お気に入りの乗り換えアプリを見つけてみてください!

人気のおすすめ乗り換えアプリ20選

今回選んだ「乗り換えアプリ」20選の中でも、特におすすめしたいアプリを厳選して5つピックアップしました。どのアプリもダウンロード数がとても多く、みなさんも一度は目にしたこともあるかもしれません。まだダウンロードしていないという人は、ぜひチェックしてみてください。

人気のおすすめ乗り換えアプリ 5選
タイトル ユーザー評価 価格 おすすめポイント
Yahoo!乗換案内 ★★★★★ 無料 利用者数No.1の人気アプリです。ワンタップでできる操作が多く使いやすいのがポイント!
ジョルダン乗換案内 ★★★★★ 無料 カレンダーアプリに登録可能で、交通機関の乗り換え検索と宿泊先の予約もできる!
駅すぱあと ★★★★★ 無料 乗り換えに使わない駅の登録が可能なので、無駄な動作を省くことができます!
Googleマップ乗換案内&グルメ ★★★★★ 無料 世界中どこにいても、乗り換え情報やグルメ情報など幅広い検索ができる!
乗換NAVIYIME ★★★★☆ 無料 文字を入力しなくても、周辺の駅を検索してくれるので、忙しい時もイライラすることがありません。

Yahoo!乗換案内

ユーザー評価:★★★★★

乗り換えアプリの中で利用者数No.1であり、累計ダウンロード4,500万を突破した、機能性に優れた乗り換えアプリです。機能は全て無料で使えます。日本全国の電車やバスなどの時刻表や、乗り換え情報、乗車位置まで検索することが可能です。途中駅や徒歩ルートの地図が表示されるのも便利な機能の一つです。「早・楽・安」の3つのパターンが表示されるので、手持ちのお金や急いでいる時など状況に合わせて使い分けることができるのが最大のメリットです。駅から駅に限らず、今いる場所から目的地までの徒歩ルートにも対応しています。

おすすめポイント

☑︎利用者数No.1の人気アプリ!

☑前後列車をワンタップで検索可能できるので乗り遅れても安心!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 不明
公式サイト https://www.yahoo.co.jp/

ジョルダン乗換案内

ユーザー評価:★★★★★

累計ダウンロード3,800万突破の人気乗り換えアプリです。乗り遅れや早く駅に着いた時に便利な「再検索機能」を搭載しており、簡単に1本後、1本前に検索ができます。電車だけでなく飛行機、新幹線、特急、高速バスと宿泊の予約が可能なので、出張や旅行に便利です。また、電車やバスの他に、タクシーを利用した場合の料金も表示され、同乗者との割り勘料金や深夜料金も算出可能となっている優れものです。さらに、ジョルダンライブでは、現地ユーザーの投稿により、運行情報や混雑情報をリアルタイムで確認することができます。

おすすめポイント

☑︎複雑な乗り換えでも迷わない!

☑カレンダーアプリに登録可能!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 IOS:2008年12月、Android:2009年9月
公式サイト https://www.jorudan.co.jp/

駅すぱあと

ユーザー評価:★★★★★

累計1,000万ダウンロードを突破した人気乗り換えアプリです。シンプル機能だからこそ使いやすく、急いでいる時でも安心です。電車やバスの他、飛行機や船の乗り換えまで検索できるので、移動はこのアプリひとつあればOK!なおかつ、乗換先の番線、階段やエスカレーターの位置、ホームの位置まで教えてくれます。さらに、「酔っぱらいモード」では、ワンタップで終電検索できるのが、ありがたいですね。プレミアムプランでは、新幹線や飛行機の時刻表が表示できますので、出張や旅行に便利です。乗り換えに使わない駅を登録しておくと、普段使う駅を優先的に検索してくれます。

おすすめポイント

☑︎シンプルで操作や検索が簡単!

☑乗換に使わない駅の登録が可能!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料(プレミアムプラン240円/月、2,400円/年)
リリース日 2011年9月16日
公式サイト https://www.val.co.jp/

Google マップ-乗換案内&グルメ

ユーザー評価:★★★★★

地図アプリの最大手であるGoogleマップを使って、乗換案内や渋滞状況、グルメやイベントに関する情報を世界中どこからでも検索できるアプリです。電車や車、徒歩などそれぞれの移動手段に合わせたナビで、確実に目的地へと導いてくれます。また、乗り換え案内のみならず、メジャーなビルでは、各フロアの情報まで知ることができるビル検索が優秀で便利です。さまざまな周辺スポットも検索できますので、観光には手放せないアプリです。また、オフライン機能の搭載で電波の悪い状況でも使用することが可能。タイムッライン機能では、過去の行動履歴もわかりますよ。

おすすめポイント

☑︎ざっくりした地名でも検索できる!

☑隠れた人気スポットやグルメ情報が満載!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 Android:2007年、IOS:2012年
公式サイト https://www.google.com/maps/about/#!/

乗換NAVITIME

ユーザー評価:★★★★☆

必要な機能が揃った、シンプルで使いやすい乗り換えアプリです。リアルタイムで運行状況や混雑状況を見ることができるので、朝の通勤ラッシュにとても便利。文字を入力しなくても、周辺の駅を検索してくれるので、急いでいる時もイライラすることがありません。出発駅から到着駅までの乗り換え案内はもちろんのこと、次の電車が発車するホームや乗車位置、駅構内のルート図も表示されますので、迷うことなく移動することができます。また、遅延や運休が発生している路線を避けて検索することができる機能も便利です。

おすすめポイント

☑︎混雑状況も合わせて表示!

☑周辺の駅検索で入力の手間なし!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 Android:2011年7月1日、IOS:2012年6月9日
公式サイト https://products.navitime.co.jp/service/navitime/

バスNAVITIME バス&時刻表&乗り換え

ユーザー評価:★★★★☆

全国47都道府県に対応したバス乗り換えアプリです。路線バスの他、コミュニティバスに対応したのは日本初であり、かつ唯一無二。(バス保有台数5台未満の路線バス会社、高速バス、シャトルバス、デマンドバス、特定の人しか乗車できないバスなどは除きます)バス接近情報対応の路線では、接近情報が表示されるので、自宅とバス停の距離が近い人は、タイミングを見計らって家を出ることも可能です。どこのバス停に行ったか記録できる「バス停チェックイン」を新たに搭載したり、高速バス検索では、検索結果からそのまま予約ができたりといった優れものです。

おすすめポイント

☑︎路線バスとコミュニティバスに対応した唯一のアプリ!

☑行ったバス停の履歴を記録!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料(プレミアムコース、IOS:250円/月、2,800円/年、Android:220円/月)
リリース日 Android:2012年2月1日、IOS:2013年4月26日
公式サイト https://corporate.navitime.co.jp/topics/pr/202108/04_5379.html

駅探 乗換案内

ユーザー評価:★★★★☆

1997年から乗り換え案内サービスを提供してきた駅探のアプリです。基本機能は全て無料なので、お金をかけたくない人にも安心です。定期登録では定期券を考慮した料金表示ができます。電車の混雑をユーザー同士で共有できる「リポート機能」では、リアルタイムの混雑状況を確認することができるので便利です。また、乗り過ごし防止の「アラーム機能」は、知らない場所に行く際にも、どこで降りれば良いのかハラハラせずに済みます。バスでは現金払いなのかIC払いなのかも確認可能です。

おすすめポイント

☑︎アラーム設定で乗り遅れなし!

☑ユーザー投稿のリアルタイムの混雑情報がわかる!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 1997年
公式サイト https://ekitan.com/

JR東日本アプリ 電車:列車運行情報・電車の時刻表

ユーザー評価:★★★★☆

JR東日本の公式乗り換えアプリです。東日本エリアの運行情報や乗り換え案内に加えて、便利でお得な機能が満載。駅の校内図やコインロッカーの空き状況まで知ることができ、観光にはうってつけです。乗りたい電車が今どこを走っているのか、遅延状況や振替輸送情報などもアプリで確認することができます。東京メトロなどのアプリとも連携していますので、乗り換え情報がよりスムーズです。東日本エリアで公共交通機関を利用することが多い人は、ぜひダウンロードしてみてください。

おすすめポイント

☑︎列車走行位置がわかる!

☑駅構内の地図やロッカーの空き情報も確認できる!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2014年3月10日
公式サイト https://www.jreast-app.jp/

ゼンリンいつもNAVI[マルチ]-乗換案内・地図・ナビ

ユーザー評価:★★★☆☆

地図No.1のゼンリン地図が移動を完全ナビします。マルチな機能を搭載した乗り換えアプリは、通勤・通学、旅行にも便利。アプリ初の「ゼンリン住宅地図」の搭載で、戸別の詳細情報を閲覧できますので、プライベートや仕事に大活躍してくれます。また、建物情報や居住者名などもアプリで確認でき、全国の約840万件の施設情報も充実しています。電車・徒歩・車・バスなどの移動手段を総合的にナビできるのももちろんのこと、最寄り駅登録やルート登録で、急いでいる時も検索がスムーズです。

おすすめポイント

☑︎ゼンリン住宅地図搭載!

☑TV・ロケ地などのエンタメ情報も充実!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料(プレミアムコース330円/月)
リリース日 2009年8月
公式サイト https://www.its-mo.com/multi/

auナビウォーク

ユーザー評価:★★★★☆

Au公式の乗り換えアプリです。乗り換え案内の他にも、「周辺地図の表示」「地点検索」「時刻表検索」「鉄道運行情報」など、知りたい情報がすぐに検索できます。知らない土地でも簡単にルート検索が可能なので、行きたい場所に迷わずに行くことができます。また、年に数回しかない場所を地点登録しておけば、その地点に向かう際にいちいち入力しなくても良いので便利。MY地点には旅行中の思い出を残すこともでき、思い出アルバム代わりにもなります。早い、安い、乗り換え少ないルートの表示がとても便利です。

おすすめポイント

☑︎ドアtoドアの最適なルート案内!

☑全国の臨時ダイヤにも対応!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2017年3月16日
公式サイト https://www.au.com/mobile/service/naviwalk/

NAVITIME Transit

ユーザー評価:★★★★★

タップするだけで世界中の乗り換え検索が可能なアプリ。事前に利用する国を選んでダウンロードしておけば、オフラインで使用することができるのが最大のポイント。Wi-Fi環境のない場所への旅行や出張などに、とても便利です。対応する国は、アジややヨーロッパなど世界50カ国以上もあり もちろん日本国内での乗り換え検索も充実した機能で対応しています。移動手段は、電車、地下鉄、バス、フェリーに対応しています。(飛行機は国内線のみ対応)

おすすめポイント

☑︎オフラインで世界中の乗り換え案内が可能!

☑海外旅行や出張に便利!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2015年
公式サイト https://products.navitime.co.jp/service/transit/

デジタル JR時刻表 Lite

ユーザー評価:★★★☆☆

電車好き御用達、月間「JR時刻表」の公式アプリです。路線図や駅情報に加え、通勤・通学、旅行などにも役立つ経路検索機能も充実しています。電車に関しての情報は、このアプリで網羅できると言っても過言ではありません。インストール後の初回起動から14日間は全ての機能が無料で利用できます。また、無料期間が終了した後も、チケットの購入によって、引き続き全ての機能が利用できるので、定期的にチケットを購入する人にはありがたいですよね。SNS連携機能で、経路検索結果をメールやLINE、Twitterで共有することができる点も、待ち合わせやビジネスに活用できます。

おすすめポイント

☑︎電車好き必見の、月間「JR時刻表」の公式アプリ!

☑18きっぷ検索などをはじめとした多様な検索が魅力!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2015年12月25日
公式サイト https://www.kotsu.co.jp/service/digital_contents/digital_jikoku_lite/

乗換MAPナビ:電車とバスの乗り換え案内ナビ

ユーザー評価:★★★★☆

乗り換えの結果画面から、検索時間によって人気漫画家による書き下ろしの、「乗換胸キュン漫画」を見ることができますので、通勤・通学が楽しみになります。もちろん、乗り換え情報も充実していて、特に駅出口に関しての情報を詳しく見ることが可能です。現在地周辺の駅やバス停、コンビニやカフェなどの他、100均やドラッグストアなどの検索ができますので、駅周辺で時間を潰したい時にも最適です。指定地点の天気情報も表示できますので、旅行先の天気を調べる際にも重宝できるアプリとなっています。

おすすめポイント

☑︎ナイトモードに対応した3DMAP!

☑リアルタイムの運行情報が直感的に見ることができる!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年12月11日
公式サイト https://carnaviranger.life-ranger.jp/Mopita/lp/MyCarNavi/Default.aspx

JR西日本 列車運行情報アプリ

ユーザー評価:★★★☆☆

JR西日本公式の列車運行情報アプリです。JR西日本の全路線の運行情報を一覧で表示することが可能。また、15分以上の遅れがある場合は、プッシュ通知で知らせてくれる便利な機能が搭載しています。また、運行状況によって3段階の通知レベルの設定が可能なので、雨天時でも見落とすことなく情報を知ることが可能です。さらに、曜日設定や時間設定などの詳細な通知スケージュールも設定可能。最大20路線まで登録できる「マイ路線」の搭載で、自分の行動範囲に合わせた管理ができて便利です。JR西日本の列車を利用している人はぜひダウンロードしてみてください。

おすすめポイント

☑︎曜日、時間、頻度と細かい通知設定が可能!

☑列車ごとの走行位置を確認することが可能!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2014年6月30日
公式サイト https://www.jr-odekake.net/smt/railroad/traffic/apli-push.html

NAVITIME (乗換と地図の総合ナビ)

ユーザー評価:★★★★★

人気アプリの乗換NAVIYAIMEに地図がプラスされた便利なアプリです。初めての駅でも安心な機能を数多く搭載しています。乗車ホーム番号の表示や路線図からの乗り換え検索、出口方向の表示などの他、車椅子やベビーカーの優しいエレベーターやエスカレーターを優先的に検索できる機能も便利。複雑で迷いやすい駅構内や、地下街の地図を見ることも可能です。また、「るるぶ」「JTB」「じゃらん」「楽天トラベル」などの旅行サイトの宿泊施設を簡単に予約することができますので、出張や旅行に便利です。さらに、プレミアムコースに登録すると、PCサイトやiPadなどでも同じ情報を見ることができます。

おすすめポイント

☑︎最適な出発時間を教えてくれる!

☑検索できるスポット情報が充実している!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料(プレミアムコース、400円/月)
リリース日 IOS:2010年4月21日
公式サイト https://products.navitime.co.jp/service/navitime/android_sp.html

全国列車位置アプリ

ユーザー評価:★★★☆☆

飛行機やバスを含めたルート検索が可能です。さまざまな路線の走行位置情報を確認することができるので、乗り換えが多くてもスムーズに移動することができます。個別列車ごとに遅れや、行き先、種別などの詳しい情報を見られるのも便利。課金の必要もありませんので、完全無料で全ての機能を利用することが可能です。また、広告表示が一切ないのも、わずらわしさを感じることなく利用することができます。

おすすめポイント

☑︎飛行機を含めたルート検索が可能!

☑遅延通知機能が便利!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2019年10月4日
公式サイト https://hiroyukitamura.github.io/

乗換案内Plus

ユーザー評価:★★★★★

累計ダウンロード3,800万超えの人気アプリ「乗換案内」の有料版アプリです。「進撃の巨人〜クロニクル〜」とのコラボテーマが期間限定で楽しめます。計3テーマありますので、お気に入りのテーマに着替えて楽しむことができます。その他にも20テーマ以上配信していますので、好きな見た目に着替えることが可能です。機能面も充実しており、アプリでチケットが購入できるのも便利ですね。その他にも、乗り換え時間と待ち時間が分けて表示されますので、乗り換え間の時間的余裕があるのかチェックすることが可能。スキマ時間にちょっとした買い物も時間に追われることなくできます。

おすすめポイント

☑︎お気に入りのテーマに着せかえできる!

☑Plusモードで有料機能の全開放、データのバックアップも可能!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 360円/月、860円/90日、2,880円/年
リリース日 Android:2011年3月3日。IOS:2010年1月21日
公式サイト https://www.jorudan.co.jp/ikikata/plusmode.html

かんたん乗り換え案内

ユーザー評価:★★★★☆

無料で電車とバスの乗り換え情報を調べることのできるアプリです。乗り換え案内以外の時刻表や路線図、運行情報などの機能はカットし、乗り換えに特化したシンプルなアプリで、その分操作が簡単なのが魅力的。シンプルだけに調べたい情報が一発で検索できるのが便利です。駅名はサジェスト入力が可能なので、忙しい時でもサクサク検索することが可能。検索した駅名は、履歴一覧に表示に保存されますので、過去に利用した駅を利用する際にとても便利です。

おすすめポイント

☑︎乗り換えだけに特化したシンプル機能!

☑1タップで検索が可能!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2012年6月2日
公式サイト なし

行き先案内-乗換案内シリーズ

ユーザー評価:★★★★☆

迷わない機能が充実した、ジョルダンの乗換案内シリーズアプリです。駅の出口番号から歩き出す方向を地図と文章で案内してもらえますので、迷わず確実に目的地までたどり着くことができます。土地勘のない場所への出張や旅行などにとても便利ですよね。また、乗換案内だけではなく、イベント情報や季節に合わせた特集が配信されますので、お出かけの際に役にたちます。温泉特集や、動物園や水族館などのレジャー情報の他、駅弁などのグルメ情報も充実しています。

おすすめポイント

☑︎経路検索と地図機能が全国どこでも使える!

☑季節に合わせたイベントや特集などを配信!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2016年7月8日
公式サイト https://www.jorudan.co.jp/ikikata/

Citymapper-東京

ユーザー評価:★★★★★

海外旅行や海外出張に頻繁に行くという人におすすめの乗り換えアプリです。海外の主要都市の路線を検索することができます。海外の主要都市ではフルバージョンの利用が可能ですが、日本では現在東京周辺のデータベースのみとなっています。対応都市は、シンガポール、香港、ソウルなどのアジアの主要都市から、ロンドン、パリ、ローマなどのヨーロッパの主要都市まで幅広く対応しています。

おすすめポイント

☑︎おしゃれなインターフェース!

☑海外への旅行や出張に便利!

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2011年10月19日
公式サイト https://citymapper.com/tokyo

乗り換えアプリで迷わずに目的地へ!

今回は、おすすめの乗り換えアプリを20選ご紹介しました。乗り換えアプリは、乗り換えだけに特化したシンプルなアプリから、周辺の施設やグルメ情報などが充実したアプリまで幅広い種類があります。自分の目的に合ったアプリを探して、スムーズな乗り換え&便利な情報をゲットしてください。

おすすめの記事