RPG好きはやるべき人気のおすすめRPGアプリ33選

人気のおすすめRPGアプリ20選

人気のおすすめRPGアプリのなかから20選をご紹介します。そのなかでも特におすすめのアプリを表にまとめました。
いずれも独特なシステムを採用したゲームなので飽きずに長く楽しめるでしょう。

おすすめRPGアプリ5選
タイトル   価格 おすすめポイント
二ノ国 cross world ★★★★☆ 無料 ジブリが手掛けた柔らかく温かみのある映像
クロノ・トリガー (アップグレード版) ★★★★☆ \1,220 イベント、コンテンツの追加でゲーム性アップ
原神 ★★★★☆ 無料 「元素爆発」という強力な必殺技を使用可能
ドラゴンクエストVI 幻の大地 ★★★★☆ \1,840 自由度の高い転職システムや2つの世界を行き来するシステムが秀逸
サマナーズウォー: Sky Arena ★★★★★ 無料 モンスターや精霊を仲間にして育て、ステージによってパーティを組む楽しさがある

二ノ国 cross world

二ノ国イメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

仮想現実ゲームの「ソウルダイバーズ」内に存在する「二ノ国」においてさまざまな冒険や戦いが展開される物語を描いたファンタジーアートRPGです。
スタジオジブリが手掛けた作品で、ジブリファンにとってもたまらない作品となっています。限られたチケットを入手することでガチャを狙えるチャンスをつかむのがポイント。
オート機能を使ってゲームを進めたり、集団での戦いに参加できたりと楽しみ方を広げることができます。ジブリでおなじみの久石譲が奏でる音楽も要チェックです。

おすすめポイント

☑ジブリが手掛けた柔らかく温かみのある映像

☑二ノ国における集団での対戦も見どころ

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年6月10日
公式サイト https://2worlds.netmarble.com/ja

クロノ・トリガー(アップグレード版)

クロノ・トリガーイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

90年代を千巻した「クロノ・トリガー」のスマホアプリ。アプリ自体は2011年に配信開始しましたが、2018年にアップグレード版が登場しています。
主人公の少年「クロノ」と「マール」という少女が出会うが、お祭りで展示されていた「テレポッド」というマシンの暴走によってマールが実験台に。
マールを助けようとクロノは過去の世界をさまようことになります。
ストーリークリア後に挑戦できるイベントとして「次元のゆがみ」、原始と中世の2か所に存在する「竜の聖域」が新たに追加。タッチパネルでさくさくとゲームを進めることができ、遊びやすさもアップしています。

おすすめポイント

☑「次元のゆがみ」「竜の聖域」などコンテンツ、イベントの追加でゲーム性アップ

☑タッチ操作で過去の世界の冒険もサクサク進む

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 \1,220
リリース日 20180228日(スマホアップグレード版)
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/chronotrigger/

原神

ユーザー評価:★★★★☆

原神は、無料で楽しめるオープンワールドRPGです。行方不明となっている双子のひとりを探す旅に出かけるというのがメインストーリーとなっています。
3Dグラフィックでアニメーションのように鮮やかで美しい描写が特徴です。景色のすばらしさを愛でながら探索するだけでも楽しむことのできる作品になっています。
探索中に出くわすモンスターは戦闘モードで戦うことができ、多彩な技を駆使して相手を倒すことができます。
また元素爆発といって元素エネルギーをチャージすることでキャラクターの必殺技を使うことも可能です。操作はワンタッチとシンプルで、スマートフォンなどでさくさくバトルを進めていけるのも魅力となっています。多彩な技を駆使したアクションシーンを楽しみたいという人におすすめのRPGです。

おすすめポイント

☑「元素爆発」という強力な必殺技を使うことができる

☑モンスターの戦いで多彩な技を使って攻撃できる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2020928
公式サイト https://genshin.mihoyo.com/ja

白夜極光

白夜極光イメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

白夜極光は、闇の世界に落ちてしまい、生き残った主人公が地上へ出るために戦いを繰り広げるラインストラテジーRPGです。
戦闘舞台では、マスをつなげて攻撃を展開でき、マスの属性は、火(赤)、水(青)、森(緑)、雷(黄)の4つ。戦闘ではオート機能も搭載されていますが、マスをつなげるためにキャラクターのスキルをうまく使いこなして、マスの移動や属性の変更などをおこないます。
マスを変えるのに重要となるキャラクターをいかに獲得できるかが攻略のポイントです。知恵を使い、キャラクターの特性を生かして戦略を立てる過程を楽しめる作品となっています。

おすすめポイント

☑キャラクター獲得でマスを変えてゲームを進めることができる

☑キャラクターの特性を生かした攻略の楽しさが見どころ

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021617
公式サイト https://www.alchemystars.jp/

僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT

僕のヒーローアカデミアULTRA IMPACTイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

人気漫画・アニメでおなじみの「僕のヒーローアカデミア」のキャラクターで戦いを繰り広げるRPGです。
世界人口の8割が「個性」を持つ特異体質であるなか、主人公の緑谷出久は無個性という設定で、ヒーローの個性同士がぶつかり合うダイナミックで迫力ある攻撃が見どころとなっています。必殺技や一発逆転を狙える「プルスウルトラ技」などのシーンではテレビアニメを忠実に再現した映像で、僕のヒーローアカデミアファンにとっても見逃せないシーン。
バトルの速度が調整可能で、出勤までの空いた時間や休憩中など限られた時間を使いたい時にもゲームを効率よく進めることができます。初回クエスト報酬やログインボーナスなどユーザーにとって特典が豊富なのも魅力的なポイントです。

おすすめポイント

☑必殺技「プルスウルトラ技」で一発逆転を狙える

☑バトルの速度を調整できる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021519
公式サイト https://heroaca-ui.bn-ent.net/

サマナーズウォー: Sky Arena

サマナーズウォーイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

「サマナーズウォー: Sky Arena」は天空の島を舞台に繰り広げられるモンスターたちの戦いという設定になっています。
キャラクターの成長に重きを置いており、プレゼントでゲットできる浮島で自分だけのモンスターを育てることができます。
また島の装飾なども楽しめるのが見どころです。さらに3Dグラフィックで手に汗握る迫力のターン式バトルを楽しめます。
このほかにも最大で25人が戦うことのできるギルドバトルも見逃せません。戦いはオート機能で放置していてもスムーズに進めていくことができます。

おすすめポイント

☑プレゼントの浮島でモンスターを育てることができる

☑モンスターとの戦いは3Dグラフィックのターン式バトルで迫力抜群

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2014612
公式サイト https://www.summonerswar.com/ja

カウンター・アームズ -終焉武装少女-

カウンターアームズイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

陸海空の兵器が美少女になって戦うバトルもののRPGアプリです。
惑星ガラズィオには「戦姫」と呼ばれる少女たちが住んでいて、機械獣という外敵と戦っていました。ある日戦姫たちの前に飛行機が現れ、なぞの人間(プレイヤー)が降り立ち、戦姫たちの指揮官を務めることになりました。
戦姫たちはオートバトルで戦いますが、放置すれば成長素材などを手に入れることができます。戦姫とデートや誓約(結婚)、スキンの着せ替えなども行えます。
ガチャチケットの配布が多い上に、序盤で30連と引き直し10連が引けるので、パーティ編成には困らないでしょう。

おすすめポイント

☑オートバトルと放置でサクサクレベルアップできる

☑編成次第では苦戦するので陣営バトルも楽しめる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021513
公式サイト https://counterarms.jp/index.html

BLESS MOBILE

Bless mobileイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

BLESS MOBILEは、「ハビヒッツ」「アクアエルフ」「パンテラ」「マスク」という4つの種族が戦いを繰り広げるRPGです。
Dゲームエンジン「Unreal Engine4」搭載で細部まで美しい映像によって、臨場感や3Dグラフィックならではの迫力を味わうことができます。
またキャラクターの顔や髪型、体型や衣装を自由にカスタマイズでき、自分だけのオリジナルキャラクターを作ることができるのもポイントです。
さらに乗り物システムによって、フィールド内の行動範囲が拡大。さまざまな場所に効率的に移動することができ、レベルアップに向けてクエストを進めていくうえで有利です。
戦闘では守護神との契約で強力な力を得て戦うことも可能となっています。操作は指でタップするだけという簡単なものでストレスフリーにさくさくとゲームを進めていくことができます。

おすすめポイント

☑3Dゲームエンジン「Unreal Engine4」搭載で美しいグラフィック

☑乗り物システムで行動範囲を拡大できる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021427
公式サイト https://www.blessmobile.com/?lang=jp

オーバーエクリプス

オーバーエクリプスイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

オーバーエクリプスは、「ホスシナ」という脅威がもたらした「ホスシナ症候群」と戦う「浄化者」たちがバトルを繰り広げるストーリーで構成されています。
ウイルスをテーマにした作品となっており、浄化者との戦いやストーリーがどう展開していくのかが見どころ。
キャラクター5人でチームとなり戦うことができますが、プレイヤーが操作できるのは1人だけ。そのため残りの4人の特性を強化しておくことが勝利のポイントになります。「訓練場」や「闘技場」「探索依頼」「変異体討伐」という4つのコンテンツで構成され、キャラクターの強化要素も盛りだくさん。
またゲーム開始直後にガチャを引くことができるのも外せないポイントです。自分で考えて操作するのがメインとなり、オート機能では物足りない、がっつりプレイを楽しみたいという人におすすめの作品だといえます。

おすすめポイント

☑ウイルスをテーマにした珍しいRPG

☑プレイヤー以外の4人の特性強化で攻撃性をアップできる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 OS2021527

Android2021527

公式サイト https://www.over-eclipse.com/

Elona mobile

Elona mobileイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

Elona mobileはフリーゲーム「Elona」のスマートフォン版として登場したRPGです。
プレイヤーはノースティリスという地に流れ着いた冒険者という設定で、「自由」をテーマに奇想天外なアイディアや発想を思う存分発揮できるゲームとなっています。
11種類の種族 、15種類の職業と豊富な種類からキャラクターの属性を選択できます。ピアニストや遺跡荒らし、戦士魔法使いなど初心者から上級者向けなど属性が分かれており、キャラクターによって特性が異なるため何を選ぶかが重要なポイントになります。
またボタンを押すと食事をあげることができる、話しかけることなく装備を選べるなど操作のしやすさが重視されているのも特徴です。ガチャシステムも充実しており、初心者の人も初回からゲームを進めやすくなっています。

おすすめポイント

☑ボタンひとつで操作ができるなど遊びやすさを追求

☑奇抜なアイディアや発想を発揮するのがポイント

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021420
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/elona-mobile/id1512936641

ブラックサージナイト

ブラックサージナイトイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

ブラックサージナイトは予期せぬ天災によって、ほぼ水で覆われてしまった星で誕生した「ドール」は軍艦を美少女化した存在として、主人公であるプレイヤーとともに人類と戦うというストーリーです。
自分の意思で動くようになったドールの存在は人類にとって目障りな存在に。
ドール排除の動きに対抗する形で主人公はドールと一丸となって戦いに挑みます。作品ではキャラクターの可愛さに定評があり、キャラクターのスキルが発動する際のカットアニメはクオリティが高く見どころのひとつです。
戦闘ではオート機能で流れや結果を見守るスタイル。そのためキャラクターの育成や編成を工夫することが勝利のポイントになります。
10連限定で引き直しが可能なガチャは初心者向け。必要となるチケットやダイヤを貯めて、ぎりぎりまで引くことができるよう備えておくとよいでしょう。

おすすめポイント

☑キャラクターが発動する際のカットアニメのクオリティが高い

☑チケットやダイヤをコツコツと貯めることでガチャを引ける

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021520
公式サイト https://game.bilibili.co.jp/blacksurgenight/

フォーセイクンワールド 神魔転生

フォーセイクンワールドイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

「フォーセイクンワールド 神魔転生」は人気PCゲームをもとにした3Dフィールドで展開するエピックファンタジーRPGです。
中世ヨーロッパを彷彿とさせる豊かな自然を舞台にした3Dグラフィックで映画のような美しさが見どころとなっています。
神と悪魔の自由の滝「クレイモンド」を舞台に悪魔に支配された世界を救うべく戦いが繰り広げられるという壮大なストーリーです。
キャラクターの職業は選択肢が豊富で、二次転職として神と悪魔のどちらかを選択することができます。移動や戦闘はオート機能で見守りながら進めていくことが可能で、装備やスキルを上げていくことが攻略のカギになります。
解放された個人ボスに勝ち、強化素材をゲットする回数は決まっているため、毎日コツコツとプレイを積み重ねていくことが大切です。

おすすめポイント

☑個人ボスを倒すことで強化素材をゲットできる

☑神と悪魔どちらを選択するかによってストーリーの方向性が変わる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021625
公式サイト https://xsm.joymojp.com/

エクリプスサーガ

エクリプスサーガのイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

エクリプスサーガは、神々と人が共生する世界において、突如エクリプスサーガ(餌の世)が現れます。
このままでは人類が滅亡してしまうという危機に対して、主人公が預言の子となり、文明の破壊に立ち向かうストーリーとなっています。
3Dで迫力あるアクションシーンが見どころで、スピーディにテンポよく進む攻撃シーンは、ゲーマーもうならせるほどです。キャラクターの特性をしっかりと理解し、それぞれのシーンでどんな攻め方をするのか、考えながらゲームを進めていくのがポイント。
スライドや長押し、タップと片手で簡単に操作できるのも魅力です。
星の数を増やしたり、宝石のランクアップで宝石のステータスを強化したりして、キャラクターを強化・育成するのがゲーム攻略のキーとなります。作りこまれたアクションシーンを壮大なストーリーとともに楽しめる作品です。

おすすめポイント

☑3Dアクションシーンはゲーマーをもうならせるスピード

☑宝石のランクアップで宝石のステータスを強化させ、キャラクターを育成できる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 202178
公式サイト https://game.bilibili.co.jp/eclipsesaga/

プリンセステイル

プリンセステイルイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

プリンセステイルは、プリンセスを育成していく過程を楽しめるRPGです。
「クロマニョン」と呼ばれる敵から人々を救うためにプリンセスたちと冒険をし、戦っていくストーリー展開が特徴。
冒険モードをはじめ、ダンジョン系モード、エリア系モードなど豊富なゲームモードが魅力で、悪魔系や妖精系などキャラクターの属性も充実しています。縦画面で操作しやすく、オフラインでもゲームを進めていけるので忙しい人にもおすすめです。
毎日ログインすることで、ガチャをゲットするためのスターなどをゲットできるほか、装備を強化のための必須アイテムをゲットできるなど特典がつきます。
プリンセスそれぞれに背景があり、個性を発揮していてプリンセスの特性を合わせることが、ゲーム攻略のカギとなります。

おすすめポイント

☑ダンジョン系、エリア系などゲームモードが豊富

☑悪魔系や妖精系などキャラクターの属性も充実

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021510
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB/id1548849305

ブルーアーカイブ

ブルーアーカイブイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

ブルーアーカイブは学園都市ギヴォトスを舞台にプレイヤーが演じる新任教師と生徒の間で繰り広げられるトラブルを解決に導くストーリー構成となっています。
生徒のキャラクターには「爆発」「貫通」「神秘」の3つの属性があり、スキルや装備を高めることでガチャがなくてもキャラクターの攻撃性をアップさせることが可能です。
戦いはストライカーと呼ばれるメインの4人に戦いをサポートする2人を追加した計6人で挑みます。また戦いの際には場所も重要な要素であり、戦う場所によってキャラクターの攻撃性が変化するため注意が必要です。
基本的にはキャラクターの移動先や攻撃性は自分で操作することはできないため変更は不可能ですが、「EXスキル」という攻撃性の強いスキルは発動タイミングを手動で決定できます。
このEXスキルはいつでも発動できるわけではないため、ここぞというときに発動できるよう、タイミングを見極めることが攻略のポイントです。

おすすめポイント

☑戦う場所によってキャラクターの攻撃性が変化する

☑「EXスキル」の発動タイミングを見極めるのが攻略ポイント

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 202124
公式サイト https://bluearchive.jp/

イース6オンライン

イース6オンラインイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

エレシア大陸を舞台にレダ族が住む島に流されてきた青年アデルと主人公(プレイヤー)が島の謎などに迫っていく過程を描いたストーリーです。
攻撃ではスキル範囲の指定ができるため、相手を狙った戦いがしやすいほか、独自のデュアルスティック操作によって、正確なタイミングでスキル発動をおこなうことができます。
また各種イベントなどに制限を設けず、プレイヤーが楽しめることを重視したシステムになっているのも魅力。オート機能を備えつつも、ジャンプや回避といった動きには操作が必要となり、オート機能に物足りなさを感じている人におすすめです。

おすすめポイント

☑スキル範囲の指定が行えるため、ゲーム性がアップする

☑独自のデュアルスティック操作によってスキル発動タイミングの正確性が増す

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021720
公式サイト https://ysvionline.restargames.jp/

オクトパストラベラー 大陸の覇者

オクトパストラベラーのイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

オルステラ大陸を舞台に戦いが展開されるシングルプレイ専用のRPGです。
レトロな雰囲気が魅力のドット絵が特徴で幻想的なグラフィックを形成しています。
戦いはターン性のバトルで、敵のシールドと呼ばれる盾を破壊することで、相手の弱点を一気に狙うのが攻略のポイントになります。
フィールドでの移動はスワイプひとつで可能となり、クリック操作で一本道をダッシュできるため、移動が楽に。スマートフォンの操作をスムーズにできる、オールブースト機能で戦いシーンもサクサクと進めていけるのが魅力です。

おすすめポイント

☑クリックひとつで素早く移動ができる

☑オールブースト機能搭載で操作のスムーズ性がアップ

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 20201028
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler_SP/

リネージュ2M

リネージュ2Mイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

光と闇が対立する世界。聖の継承者として光と創造の女神「アインハザード」の祝福を受けたプレイヤーのキャラは戦いに敗北します。
生き残ったキャラクターたちが世界を救うために奮起するという次世代オープンワールドRPGです。
攻撃の際にはオート機能をメインとしながらも、自分で操作し弱いモンスターをターゲットに攻撃していくことでダメージが少なく済みます。
また、「スキャン機能」をうまく使いこなすことで、プレイヤー周辺にどのようなモンスターが潜んでいるのか、リスト化して視覚的に分かりやすく表示することが可能。
攻撃ではクラスシステムを導入し、場面ごとにクラスチェンジをすることで、使える武器の特徴を最大限に生かしたパフォーマンスが可能です。

おすすめポイント

☑スキャン機能で周辺のモンスターが一目瞭然

☑クラスチェンジで武器のパフォーマンス性がアップ

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021324
公式サイト https://lineage2m.ncsoft.jp/

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVIイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

主人公の少年が山の精霊の啓示を受け、旅に出発するところから物語が始まります。
ゲームの特徴は「転職システム」で、一度覚えた呪文や特技は転職して職業が変わってからも活かすことができます。
そのため転職を繰り返すたびに使える特技や呪文は増え、スキルや攻撃性もアップさせることが可能です。
基本職を2つ経験すると上級職に転職でき、さらなるスキルアップを目指せます。また旅の格闘家や神の使いの一族など個性の強いキャラクターたちが仲間となり、ともに戦ってくれるため心強さを感じることができます。
操作パッドの配置を変えることで、片手でも両手でもスムーズに操作することが可能です。

おすすめポイント

☑2つの基本職をクリアすることで上級職を目指せる

☑操作パッドの配置を変えることで操作性がアップする

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 \1,840
リリース日 2015615
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/dqsp/dq6/

妖怪ウォッチ1 スマホ

妖怪ウォッチ1 スマホイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

「妖怪ウォッチ1 スマホ」では森の奥で回したガシャマシンから妖怪ウィスパーが現れます。
ウィスパーからもらった妖怪ウォッチで妖怪を発見したら攻撃を始めるという流れになります。
高画質なグラフィックが妖怪ウォッチファンにも定評で、スライドでの移動やタップなど操作もしやすく、気軽に楽しめるのが魅力です。「さすらい荘」という場所で妖怪を呼ぶことも可能で、妖怪が向こうから近づいてくる可愛らしさも見どころのひとつとなっています。
条件を満たせば「妖怪アーク」、「妖聖剣」、「Yメダル」などおもちゃとの連動もでき、楽しみ方が広がります。

おすすめポイント

☑「さすらい荘」で妖怪を呼べる

☑おもちゃとの連動で楽しみ方が広がる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 1,960
リリース日 2021710
公式サイト https://www.youkai-watch.jp/yw-sp/

凹凸世界

ユーザー評価:★★★★☆

事前登録者数が100万人を超えた話題のストラテジーRPGゲームで、中国のCGバトルアクションアニメが原作です。マスの種類でキャラクターのアクションが決まるので、高い戦略性が求められます。さまざまな攻撃でバトルを楽しめるだけでなく、パズルクエストも用意されていて謎を解きながらステージを進めたり、絆システムを活用して参加者との絆を築いたり交流を図ることもできます。多種多様のコスチュームでキャラクターを着せ替えして遊べるのもこのゲームの魅力です。初音ミクコラボが開催されていて新ストーリーの「コラボ劇場」が登場。開催期間中は初音ミクたちの楽曲を10曲聞けるリズムゲームが無料でプレイできます。

おすすめポイント

☑手動操作とオートバトルの選択ができ戦略性を駆使した攻撃が楽しめる
☑ログインするだけで合計100連ガチャができ初音ミクコラボが開催中

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年7月13日
公式サイト https://aotu.gaeamobile.com/jp/home

ミリオンモンスター

ユーザー評価:★★★★☆

ゲーム上に登場するスライムやドラゴン、妖精や精霊を集めデッキを編成しモンスターたちと戦っていくゲームで、出会ったモンスターを全部倒せばクリアです。戦いを繰り返すことで自分と一緒に戦うモンスターが強化されていきます。闘技場ギルドバトルに参加すればリアルタイムで他のプレイヤーと戦うこともでき、仲間を募ってギルドを結成すれば豪華な報酬をゲットすることも可能です。オートバトル機能が搭載されているのでむずかしい操作は不要なので、ゲームがはじめてもかたも気軽に遊べるゲームです。最初の7日間は11連ガチャが10回無料でできます。

おすすめポイント

☑ステータスを維持しながら見た目の装備を設定できる
☑課金しなくてもガチャが引けて装備を強化することができる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年2月7日
公式サイト なし

フィギュアストーリー

ユーザー評価:★★★★☆

「フィギュアストーリー」は、フィギュアをキャラクターに採用した日本ではじめてのオートバトルRPGです。舞台は近未来の世界。特殊な塗料で命を宿したフィギュアたちはひと目を忍んで生活をしていますが、数々の原因不明の事件が勃発しフィギュアたちは事件解決のため旅立つことを決意します。

このゲームの魅力はAR機能を使って質感のあるキャラクターと触れ合うことができ、角度を変えたりポーズを取らせたりして画像の撮影ができるところです。「自宅」機能を使えば、壁に設置した棚にフィギュアや日用品をディスプレイして、プレイヤー同士で自宅を訪問し見せ合って楽しむこともできます。

おすすめポイント

☑AR機能を使ってさまざまな方法でキャラクターと遊んだり触れ合えたりする
☑オート機能を搭載しているので戦闘だけでなく素材の回収も自動でおこなってくれる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年6月24日
公式サイト https://figurestory.nvsgames.com/

フォーセイクンワールド:神魔転生

ユーザー評価:★★★★☆

10年前にリリースされて世界的に大ヒットし、累計2200万ダウンロードされたPCゲーム「フォーセイクンワールド」のスマホ版ゲームです。最先端の技術3Dエンジンを使って、草花や金属、衣類などの質感を忠実に再現。優美で息を呑むような風景と著名な声優たちのフルボイスがゲームをさらに盛り上げてくれます。職業を選んだ後に2次転職をすると、数々のスキルと天賦が付与され戦術も多様化しさらに面白みが増します。戦闘以外にもカメラ撮影、フィッシング、ダンス、カードゲームなどのコンテンツもあるので、楽しみながら自分のペースでストーリーを進めることが可能です。

おすすめポイント

☑人気PCゲームを忠実に再現しているので楽しさはお墨付き
☑美しい3Dの世界でバトルが楽しめる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年6月25日
公式サイト https://xsm.joymojp.com/

聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ

ユーザー評価:★★★★☆

「聖剣伝説3 トライアルズ オブ
マナ」は1995年にリリースされ、世界各国で大人気となった「聖剣伝説3」のフルリメイク版で、クオリティはコンシューマ版と同じです。現代向けにリメイクされた本作品は、3Dアクションバトルが体験でき、バーチャルパッドで操作はかんたんですが、オートバトル機能も搭載しているのでだれでも気軽に遊べます。登場するキャラクター6人の組み合わせにより、異なるストーリーが展開していきます。育成システムもリメイクされ、アビリティは300種類以上。作曲家・菊田裕樹氏が監修した音楽60曲はオリジナル音源に変更することも可能です。

おすすめポイント

☑世界中で話題となった人気作品がスマホで遊べる
☑有名作曲家、菊田裕樹氏が監修した音楽とフル3Dを採用した美しいグラフィックが堪能できる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 2,940円
リリース日 2021年7月15日
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/seiken3\_tom/

モン娘ぐらでぃえーた

ユーザー評価:★★★★☆

「モン娘ぐらでぃえーた」はモンスターブリーダーとなって、パートナーと協力しモン娘を育成し、強化したモン娘たちを闘技場で戦わせるローグライトRPGです。モン娘の育成は「育成カード」を使っておこないますが、モン娘たちの性格よって習得できるスキルが異なるので、プレイヤーが決める育成方針が勝利の鍵となります。一周回るのに要する時間も比較的短いので、繰り返しプレイができテンポよくゲームを進められます。闘技場で戦わせるシビアなゲーム内容ですが、キャラクターがとにかくかわいいので、どのモン娘を選んでも楽しく遊べるゲームです。

おすすめポイント

☑キャラクターのモン娘がかわいらしくゲームもサクサク遊べる
☑モン娘の個性を生かした教育方針や戦略を考えるのが楽しい

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 iOS版が610円,Android版が500円
リリース日 2021年7月15日
公式サイト https://www.zephyrstudio.jp/monmusugladiator

少女廻戦 時空恋姫の万華境界へ

ユーザー評価:★★★★☆

「少女廻戦
時空恋姫の万華境界へ」三国乱世で美少女武将を戦わせるゲームで、Live2Dの美麗グラフィックを駆使して描かれた美しい少女が次々と登場します。美少女武将はみな個性豊かで、彼女たちの楽器の演奏や入浴シーンなど日常シーンが垣間見られるのもこのゲームの楽しいところ。百種類以上の宝物があり、特殊なお宝を見つけると裏ストーリーもはじまります。放置系ゲームなのでむずかしい操作を覚える必要がなく、ログインするだけでも報酬が得られます。多種多様の遊び方もできますから、放置プレイでも飽きることはありません。

おすすめポイント

☑美少女武将の戦闘シーンだけでなく彼女たちの日常も見られる
☑操作がかんたんで放置もできるのにさまざまな報酬が期待できる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年7月13日
公式サイト https://kog.onemt.com/

ガールズコントラクト

ユーザー評価:★★★★☆

登場するのは主人公の勇者アルフィンと80名以上の「女神」と呼ばれる美少女。「ガールズコントラクト」は最大5人のキャラクターでパーティを編成して戦わせるオートバトルで、ゲームをプレイしていないときでも放置した状態でキャラクターは戦い続けてくれます。勇者アルフィンは主人公といえどもダメ人間で成長も期待できないため、彼を外してパーティを編成することも可能です。放置育成機能も搭載されているので簡単に遊べるのが魅力です。Live2Dで描かれた美少女たちはロリータ系、お姉様系、ケモミミガール系など多種多様で、タップの位置で変えれば音声の変更もできます。

おすすめポイント

☑ログインするだけでS級仲間が4体ゲットできる
☑放置機能が充実しているので忙しい人も簡単に遊べる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年6月09日
公式サイト https://garukon.gamehours.jp/

失われた世界 - Lost World

ユーザー評価:★★★★☆

本作品はオートプレイのPRGゲームで、主人公「アルヴィン」と「リリアン」が廃墟と化した大陸を探検しモンスターと戦うというストーリーです。モンスターと戦って勝てばアイテムが手に入りますが、事前に設定をしておけば放置したままで自動的にレベルアップや素材回収もできます。バトルに勝って獲得した「素材」や「お金」は戦いに必要な武器や防具に変えることができ、パーティを強化することができます。ゲームが進むにつれてストーリーの謎は深まり、パーティの編成方法や攻略仕方の自由度が高くなるので、やり込むだけゲームの楽しさが増します。

おすすめポイント

☑謎解き要素もありゲームを続けるほどにより楽しくなる
☑7月15日のアップデートでさらにゲーム機能が充実している

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年06月30日
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/id1561718512

ブラック・サージナイト

ユーザー評価:★★★★☆

本作は「ドール」という知能があり武装した人形兵器が、自分たちを解体処分しようとしている人類に戦いを挑む海戦RPGです。多種多様のドールのなかから5体選んでチームを編成し戦わせ領地を拡大していきますが、領地が広くなればなるほどドールの立場が明らかになってくストーリーになっています。ドールの育成には、「覚醒」「レベルアップ」「装備品の変更」などがありますが、「覚醒」ではドールの雰囲気や外見が急に変わる楽しみがあります。登場するキャラクターは美しくアニメーションはカットインで描かれている芸術性の高いゲームです。

おすすめポイント

☑戦いだけでなく領地を広げる楽しみがある
☑芸術性の高いゲームで井口裕香、今井麻美など著名な声優も出演している

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年5月20日
公式サイト https://game.bilibili.co.jp/blacksurgenight/

ひまつぶローグ

ユーザー評価:★★★★☆

2つのキャラクターを選んで、ダンジョンに入り敵を倒しながら地下100階を目指すというとたいへんシンプルなゲームながら、面白くてハマってしまうゲームです。ただし、モンスターに倒されてしまうとスタート地点の1階に戻されるだけでなく、獲得した金額や装備もすべて失います。それでも時間をかけてプレイすれば必ずクリアできますし、ステ振りを上手におこなえば効率よくゴールを目指せます。また、装備は使用時間が長くなると性能が落ちるので、早めの買い替えが必要です。装備はランダムで現れるアイテムショップで購入することができます。

おすすめポイント

☑かんたん操作なのでその名のとおり暇つぶしに最適
☑シンプルなゲームを無課金で十分遊べるため無駄遣いの心配がない

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年6月22
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/id1571865363

アカシッククロニクル~黎明の黙示録

ユーザー評価:★★★★☆

プレイヤーは90名以上の多種多様なヒーローを率いる指揮官として、迫りくる破滅を食い止めるというストーリーです。バトルはセミオートバトルで、7人のヒーローでパーティを編成して戦いに挑みます。ヒーローの特性を生かしたポジショニングで敵を全滅に追い込みましょう。ハイクオリティなのに操作はいたってシンプル。オートプレイで戦え、放置したたままでキャラクターの強化もできるから初心者も気軽に遊べます。また、迫力のあるスキルアニメーションと派手なバトル演出で爽快なプレイが楽しめるのもこのゲームの魅力です。

おすすめポイント

☑かんたんな操作で派手なゲームバトルが楽しめる
☑無課金でも7日間ログインするだけでSSRヒーローなどのさまざまな報酬がゲットできる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年6月3日
公式サイト http://akakuro.moonton.com/home

ラグナロクオリジン

ユーザー評価:★★★★☆

全世界で累計1億人以上の人がプレイしたといわれる「ラグナロク」シリーズの最新版RPGゲームです。プレイヤーは6つの職業からひとつ選び冒険を開始。敵を指定したら選んだ職業の攻撃力と特有のスキルを発動させて戦っていきます。自由度の高いゲームで、同じ職業でもスキルや装備を駆使することで戦い方を変えられるのがこのゲームの楽しみのひとつです。ソロで戦うときはNPC「傭兵」にサポートしてもらうことができ、「傭兵」の職業、装備、スキルはカスタマイズが可能。また、ギルドに加入すれば他のプレイヤーとの絆を深め施設を利用したり集会を開催したりできるようになるので、ひとりでもたっぷり楽しめるゲームです。

おすすめポイント

☑世界中で人気を博したゲームをスマホでプレイができる
☑キャラクターをコーデして仲間とのセルフィーが楽しめる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年6月28日
公式サイト https://ragnarokorigin.gungho.jp/

RPGアプリは新作や名作が多数!

有料のアプリはもちろん、無料のRPGゲームでもコツコツと地道にプレイすることで、特典をゲットできるなど十分に楽しめる仕組みが備わっています。また、オート機能など最低限の操作でゲームを進めていけるため、忙しい人や隙間時間にゲームを楽しみたい人にもおすすめです。ぜひお気に入りのRPGゲームを見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事