RPG好きはやるべき人気のおすすめRPGアプリ20選

人気のおすすめRPGアプリ20選

人気のおすすめRPGアプリのなかから20選をご紹介します。そのなかでも特におすすめのアプリを表にまとめました。
いずれも独特なシステムを採用したゲームなので飽きずに長く楽しめるでしょう。

おすすめRPGアプリ5選
タイトル   価格 おすすめポイント
二ノ国 cross world ★★★★☆ 無料 ジブリが手掛けた柔らかく温かみのある映像
クロノ・トリガー (アップグレード版) ★★★★☆ \1,220 イベント、コンテンツの追加でゲーム性アップ
原神 ★★★★☆ 無料 「元素爆発」という強力な必殺技を使用可能
ドラゴンクエストVI 幻の大地 ★★★★☆ \1,840 自由度の高い転職システムや2つの世界を行き来するシステムが秀逸
サマナーズウォー: Sky Arena ★★★★★ 無料 モンスターや精霊を仲間にして育て、ステージによってパーティを組む楽しさがある

二ノ国 cross world

二ノ国イメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

仮想現実ゲームの「ソウルダイバーズ」内に存在する「二ノ国」においてさまざまな冒険や戦いが展開される物語を描いたファンタジーアートRPGです。
スタジオジブリが手掛けた作品で、ジブリファンにとってもたまらない作品となっています。限られたチケットを入手することでガチャを狙えるチャンスをつかむのがポイント。
オート機能を使ってゲームを進めたり、集団での戦いに参加できたりと楽しみ方を広げることができます。ジブリでおなじみの久石譲が奏でる音楽も要チェックです。

おすすめポイント

☑ジブリが手掛けた柔らかく温かみのある映像

☑二ノ国における集団での対戦も見どころ

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2021年6月10日
公式サイト https://2worlds.netmarble.com/ja

クロノ・トリガー(アップグレード版)

クロノ・トリガーイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

90年代を千巻した「クロノ・トリガー」のスマホアプリ。アプリ自体は2011年に配信開始しましたが、2018年にアップグレード版が登場しています。
主人公の少年「クロノ」と「マール」という少女が出会うが、お祭りで展示されていた「テレポッド」というマシンの暴走によってマールが実験台に。
マールを助けようとクロノは過去の世界をさまようことになります。
ストーリークリア後に挑戦できるイベントとして「次元のゆがみ」、原始と中世の2か所に存在する「竜の聖域」が新たに追加。タッチパネルでさくさくとゲームを進めることができ、遊びやすさもアップしています。

おすすめポイント

☑「次元のゆがみ」「竜の聖域」などコンテンツ、イベントの追加でゲーム性アップ

☑タッチ操作で過去の世界の冒険もサクサク進む

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 \1,220
リリース日 20180228日(スマホアップグレード版)
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/chronotrigger/

原神

ユーザー評価:★★★★☆

原神は、無料で楽しめるオープンワールドRPGです。行方不明となっている双子のひとりを探す旅に出かけるというのがメインストーリーとなっています。
3Dグラフィックでアニメーションのように鮮やかで美しい描写が特徴です。景色のすばらしさを愛でながら探索するだけでも楽しむことのできる作品になっています。
探索中に出くわすモンスターは戦闘モードで戦うことができ、多彩な技を駆使して相手を倒すことができます。
また元素爆発といって元素エネルギーをチャージすることでキャラクターの必殺技を使うことも可能です。操作はワンタッチとシンプルで、スマートフォンなどでさくさくバトルを進めていけるのも魅力となっています。多彩な技を駆使したアクションシーンを楽しみたいという人におすすめのRPGです。

おすすめポイント

☑「元素爆発」という強力な必殺技を使うことができる

☑モンスターの戦いで多彩な技を使って攻撃できる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2020928
公式サイト https://genshin.mihoyo.com/ja

白夜極光

白夜極光イメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

白夜極光は、闇の世界に落ちてしまい、生き残った主人公が地上へ出るために戦いを繰り広げるラインストラテジーRPGです。
戦闘舞台では、マスをつなげて攻撃を展開でき、マスの属性は、火(赤)、水(青)、森(緑)、雷(黄)の4つ。戦闘ではオート機能も搭載されていますが、マスをつなげるためにキャラクターのスキルをうまく使いこなして、マスの移動や属性の変更などをおこないます。
マスを変えるのに重要となるキャラクターをいかに獲得できるかが攻略のポイントです。知恵を使い、キャラクターの特性を生かして戦略を立てる過程を楽しめる作品となっています。

おすすめポイント

☑キャラクター獲得でマスを変えてゲームを進めることができる

☑キャラクターの特性を生かした攻略の楽しさが見どころ

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021617
公式サイト https://www.alchemystars.jp/

僕のヒーローアカデミア ULTRA IMPACT

僕のヒーローアカデミアULTRA IMPACTイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

人気漫画・アニメでおなじみの「僕のヒーローアカデミア」のキャラクターで戦いを繰り広げるRPGです。
世界人口の8割が「個性」を持つ特異体質であるなか、主人公の緑谷出久は無個性という設定で、ヒーローの個性同士がぶつかり合うダイナミックで迫力ある攻撃が見どころとなっています。必殺技や一発逆転を狙える「プルスウルトラ技」などのシーンではテレビアニメを忠実に再現した映像で、僕のヒーローアカデミアファンにとっても見逃せないシーン。
バトルの速度が調整可能で、出勤までの空いた時間や休憩中など限られた時間を使いたい時にもゲームを効率よく進めることができます。初回クエスト報酬やログインボーナスなどユーザーにとって特典が豊富なのも魅力的なポイントです。

おすすめポイント

☑必殺技「プルスウルトラ技」で一発逆転を狙える

☑バトルの速度を調整できる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021519
公式サイト https://heroaca-ui.bn-ent.net/

サマナーズウォー: Sky Arena

サマナーズウォーイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

「サマナーズウォー: Sky Arena」は天空の島を舞台に繰り広げられるモンスターたちの戦いという設定になっています。
キャラクターの成長に重きを置いており、プレゼントでゲットできる浮島で自分だけのモンスターを育てることができます。
また島の装飾なども楽しめるのが見どころです。さらに3Dグラフィックで手に汗握る迫力のターン式バトルを楽しめます。
このほかにも最大で25人が戦うことのできるギルドバトルも見逃せません。戦いはオート機能で放置していてもスムーズに進めていくことができます。

おすすめポイント

☑プレゼントの浮島でモンスターを育てることができる

☑モンスターとの戦いは3Dグラフィックのターン式バトルで迫力抜群

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2014612
公式サイト https://www.summonerswar.com/ja

カウンター・アームズ -終焉武装少女-

カウンターアームズイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

陸海空の兵器が美少女になって戦うバトルもののRPGアプリです。
惑星ガラズィオには「戦姫」と呼ばれる少女たちが住んでいて、機械獣という外敵と戦っていました。ある日戦姫たちの前に飛行機が現れ、なぞの人間(プレイヤー)が降り立ち、戦姫たちの指揮官を務めることになりました。
戦姫たちはオートバトルで戦いますが、放置すれば成長素材などを手に入れることができます。戦姫とデートや誓約(結婚)、スキンの着せ替えなども行えます。
ガチャチケットの配布が多い上に、序盤で30連と引き直し10連が引けるので、パーティ編成には困らないでしょう。

おすすめポイント

☑オートバトルと放置でサクサクレベルアップできる

☑編成次第では苦戦するので陣営バトルも楽しめる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021513
公式サイト https://counterarms.jp/index.html

BLESS MOBILE

Bless mobileイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

BLESS MOBILEは、「ハビヒッツ」「アクアエルフ」「パンテラ」「マスク」という4つの種族が戦いを繰り広げるRPGです。
Dゲームエンジン「Unreal Engine4」搭載で細部まで美しい映像によって、臨場感や3Dグラフィックならではの迫力を味わうことができます。
またキャラクターの顔や髪型、体型や衣装を自由にカスタマイズでき、自分だけのオリジナルキャラクターを作ることができるのもポイントです。
さらに乗り物システムによって、フィールド内の行動範囲が拡大。さまざまな場所に効率的に移動することができ、レベルアップに向けてクエストを進めていくうえで有利です。
戦闘では守護神との契約で強力な力を得て戦うことも可能となっています。操作は指でタップするだけという簡単なものでストレスフリーにさくさくとゲームを進めていくことができます。

おすすめポイント

☑3Dゲームエンジン「Unreal Engine4」搭載で美しいグラフィック

☑乗り物システムで行動範囲を拡大できる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021427
公式サイト https://www.blessmobile.com/?lang=jp

オーバーエクリプス

オーバーエクリプスイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

オーバーエクリプスは、「ホスシナ」という脅威がもたらした「ホスシナ症候群」と戦う「浄化者」たちがバトルを繰り広げるストーリーで構成されています。
ウイルスをテーマにした作品となっており、浄化者との戦いやストーリーがどう展開していくのかが見どころ。
キャラクター5人でチームとなり戦うことができますが、プレイヤーが操作できるのは1人だけ。そのため残りの4人の特性を強化しておくことが勝利のポイントになります。「訓練場」や「闘技場」「探索依頼」「変異体討伐」という4つのコンテンツで構成され、キャラクターの強化要素も盛りだくさん。
またゲーム開始直後にガチャを引くことができるのも外せないポイントです。自分で考えて操作するのがメインとなり、オート機能では物足りない、がっつりプレイを楽しみたいという人におすすめの作品だといえます。

おすすめポイント

☑ウイルスをテーマにした珍しいRPG

☑プレイヤー以外の4人の特性強化で攻撃性をアップできる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 OS2021527

Android2021527

公式サイト https://www.over-eclipse.com/

Elona mobile

Elona mobileイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

Elona mobileはフリーゲーム「Elona」のスマートフォン版として登場したRPGです。
プレイヤーはノースティリスという地に流れ着いた冒険者という設定で、「自由」をテーマに奇想天外なアイディアや発想を思う存分発揮できるゲームとなっています。
11種類の種族 、15種類の職業と豊富な種類からキャラクターの属性を選択できます。ピアニストや遺跡荒らし、戦士魔法使いなど初心者から上級者向けなど属性が分かれており、キャラクターによって特性が異なるため何を選ぶかが重要なポイントになります。
またボタンを押すと食事をあげることができる、話しかけることなく装備を選べるなど操作のしやすさが重視されているのも特徴です。ガチャシステムも充実しており、初心者の人も初回からゲームを進めやすくなっています。

おすすめポイント

☑ボタンひとつで操作ができるなど遊びやすさを追求

☑奇抜なアイディアや発想を発揮するのがポイント

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021420
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/elona-mobile/id1512936641

ブラックサージナイト

ブラックサージナイトイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

ブラックサージナイトは予期せぬ天災によって、ほぼ水で覆われてしまった星で誕生した「ドール」は軍艦を美少女化した存在として、主人公であるプレイヤーとともに人類と戦うというストーリーです。
自分の意思で動くようになったドールの存在は人類にとって目障りな存在に。
ドール排除の動きに対抗する形で主人公はドールと一丸となって戦いに挑みます。作品ではキャラクターの可愛さに定評があり、キャラクターのスキルが発動する際のカットアニメはクオリティが高く見どころのひとつです。
戦闘ではオート機能で流れや結果を見守るスタイル。そのためキャラクターの育成や編成を工夫することが勝利のポイントになります。
10連限定で引き直しが可能なガチャは初心者向け。必要となるチケットやダイヤを貯めて、ぎりぎりまで引くことができるよう備えておくとよいでしょう。

おすすめポイント

☑キャラクターが発動する際のカットアニメのクオリティが高い

☑チケットやダイヤをコツコツと貯めることでガチャを引ける

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021520
公式サイト https://game.bilibili.co.jp/blacksurgenight/

フォーセイクンワールド 神魔転生

フォーセイクンワールドイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

「フォーセイクンワールド 神魔転生」は人気PCゲームをもとにした3Dフィールドで展開するエピックファンタジーRPGです。
中世ヨーロッパを彷彿とさせる豊かな自然を舞台にした3Dグラフィックで映画のような美しさが見どころとなっています。
神と悪魔の自由の滝「クレイモンド」を舞台に悪魔に支配された世界を救うべく戦いが繰り広げられるという壮大なストーリーです。
キャラクターの職業は選択肢が豊富で、二次転職として神と悪魔のどちらかを選択することができます。移動や戦闘はオート機能で見守りながら進めていくことが可能で、装備やスキルを上げていくことが攻略のカギになります。
解放された個人ボスに勝ち、強化素材をゲットする回数は決まっているため、毎日コツコツとプレイを積み重ねていくことが大切です。

おすすめポイント

☑個人ボスを倒すことで強化素材をゲットできる

☑神と悪魔どちらを選択するかによってストーリーの方向性が変わる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021625
公式サイト https://xsm.joymojp.com/

エクリプスサーガ

エクリプスサーガのイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

エクリプスサーガは、神々と人が共生する世界において、突如エクリプスサーガ(餌の世)が現れます。
このままでは人類が滅亡してしまうという危機に対して、主人公が預言の子となり、文明の破壊に立ち向かうストーリーとなっています。
3Dで迫力あるアクションシーンが見どころで、スピーディにテンポよく進む攻撃シーンは、ゲーマーもうならせるほどです。キャラクターの特性をしっかりと理解し、それぞれのシーンでどんな攻め方をするのか、考えながらゲームを進めていくのがポイント。
スライドや長押し、タップと片手で簡単に操作できるのも魅力です。
星の数を増やしたり、宝石のランクアップで宝石のステータスを強化したりして、キャラクターを強化・育成するのがゲーム攻略のキーとなります。作りこまれたアクションシーンを壮大なストーリーとともに楽しめる作品です。

おすすめポイント

☑3Dアクションシーンはゲーマーをもうならせるスピード

☑宝石のランクアップで宝石のステータスを強化させ、キャラクターを育成できる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 202178
公式サイト https://game.bilibili.co.jp/eclipsesaga/

プリンセステイル

プリンセステイルイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

プリンセステイルは、プリンセスを育成していく過程を楽しめるRPGです。
「クロマニョン」と呼ばれる敵から人々を救うためにプリンセスたちと冒険をし、戦っていくストーリー展開が特徴。
冒険モードをはじめ、ダンジョン系モード、エリア系モードなど豊富なゲームモードが魅力で、悪魔系や妖精系などキャラクターの属性も充実しています。縦画面で操作しやすく、オフラインでもゲームを進めていけるので忙しい人にもおすすめです。
毎日ログインすることで、ガチャをゲットするためのスターなどをゲットできるほか、装備を強化のための必須アイテムをゲットできるなど特典がつきます。
プリンセスそれぞれに背景があり、個性を発揮していてプリンセスの特性を合わせることが、ゲーム攻略のカギとなります。

おすすめポイント

☑ダンジョン系、エリア系などゲームモードが豊富

☑悪魔系や妖精系などキャラクターの属性も充実

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021510
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%82%A4%E3%83%AB/id1548849305

ブルーアーカイブ

ブルーアーカイブイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

ブルーアーカイブは学園都市ギヴォトスを舞台にプレイヤーが演じる新任教師と生徒の間で繰り広げられるトラブルを解決に導くストーリー構成となっています。
生徒のキャラクターには「爆発」「貫通」「神秘」の3つの属性があり、スキルや装備を高めることでガチャがなくてもキャラクターの攻撃性をアップさせることが可能です。
戦いはストライカーと呼ばれるメインの4人に戦いをサポートする2人を追加した計6人で挑みます。また戦いの際には場所も重要な要素であり、戦う場所によってキャラクターの攻撃性が変化するため注意が必要です。
基本的にはキャラクターの移動先や攻撃性は自分で操作することはできないため変更は不可能ですが、「EXスキル」という攻撃性の強いスキルは発動タイミングを手動で決定できます。
このEXスキルはいつでも発動できるわけではないため、ここぞというときに発動できるよう、タイミングを見極めることが攻略のポイントです。

おすすめポイント

☑戦う場所によってキャラクターの攻撃性が変化する

☑「EXスキル」の発動タイミングを見極めるのが攻略ポイント

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 202124
公式サイト https://bluearchive.jp/

イース6オンライン

イース6オンラインイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

エレシア大陸を舞台にレダ族が住む島に流されてきた青年アデルと主人公(プレイヤー)が島の謎などに迫っていく過程を描いたストーリーです。
攻撃ではスキル範囲の指定ができるため、相手を狙った戦いがしやすいほか、独自のデュアルスティック操作によって、正確なタイミングでスキル発動をおこなうことができます。
また各種イベントなどに制限を設けず、プレイヤーが楽しめることを重視したシステムになっているのも魅力。オート機能を備えつつも、ジャンプや回避といった動きには操作が必要となり、オート機能に物足りなさを感じている人におすすめです。

おすすめポイント

☑スキル範囲の指定が行えるため、ゲーム性がアップする

☑独自のデュアルスティック操作によってスキル発動タイミングの正確性が増す

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021720
公式サイト https://ysvionline.restargames.jp/

オクトパストラベラー 大陸の覇者

オクトパストラベラーのイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

オルステラ大陸を舞台に戦いが展開されるシングルプレイ専用のRPGです。
レトロな雰囲気が魅力のドット絵が特徴で幻想的なグラフィックを形成しています。
戦いはターン性のバトルで、敵のシールドと呼ばれる盾を破壊することで、相手の弱点を一気に狙うのが攻略のポイントになります。
フィールドでの移動はスワイプひとつで可能となり、クリック操作で一本道をダッシュできるため、移動が楽に。スマートフォンの操作をスムーズにできる、オールブースト機能で戦いシーンもサクサクと進めていけるのが魅力です。

おすすめポイント

☑クリックひとつで素早く移動ができる

☑オールブースト機能搭載で操作のスムーズ性がアップ

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 20201028
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/octopathtraveler_SP/

リネージュ2M

リネージュ2Mイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

光と闇が対立する世界。聖の継承者として光と創造の女神「アインハザード」の祝福を受けたプレイヤーのキャラは戦いに敗北します。
生き残ったキャラクターたちが世界を救うために奮起するという次世代オープンワールドRPGです。
攻撃の際にはオート機能をメインとしながらも、自分で操作し弱いモンスターをターゲットに攻撃していくことでダメージが少なく済みます。
また、「スキャン機能」をうまく使いこなすことで、プレイヤー周辺にどのようなモンスターが潜んでいるのか、リスト化して視覚的に分かりやすく表示することが可能。
攻撃ではクラスシステムを導入し、場面ごとにクラスチェンジをすることで、使える武器の特徴を最大限に生かしたパフォーマンスが可能です。

おすすめポイント

☑スキャン機能で周辺のモンスターが一目瞭然

☑クラスチェンジで武器のパフォーマンス性がアップ

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 無料
リリース日 2021324
公式サイト https://lineage2m.ncsoft.jp/

ドラゴンクエストVI 幻の大地

ドラゴンクエストVIイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

主人公の少年が山の精霊の啓示を受け、旅に出発するところから物語が始まります。
ゲームの特徴は「転職システム」で、一度覚えた呪文や特技は転職して職業が変わってからも活かすことができます。
そのため転職を繰り返すたびに使える特技や呪文は増え、スキルや攻撃性もアップさせることが可能です。
基本職を2つ経験すると上級職に転職でき、さらなるスキルアップを目指せます。また旅の格闘家や神の使いの一族など個性の強いキャラクターたちが仲間となり、ともに戦ってくれるため心強さを感じることができます。
操作パッドの配置を変えることで、片手でも両手でもスムーズに操作することが可能です。

おすすめポイント

☑2つの基本職をクリアすることで上級職を目指せる

☑操作パッドの配置を変えることで操作性がアップする

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 \1,840
リリース日 2015615
公式サイト https://www.jp.square-enix.com/dqsp/dq6/

妖怪ウォッチ1 スマホ

妖怪ウォッチ1 スマホイメージ画像

ユーザー評価:★★★★☆

「妖怪ウォッチ1 スマホ」では森の奥で回したガシャマシンから妖怪ウィスパーが現れます。
ウィスパーからもらった妖怪ウォッチで妖怪を発見したら攻撃を始めるという流れになります。
高画質なグラフィックが妖怪ウォッチファンにも定評で、スライドでの移動やタップなど操作もしやすく、気軽に楽しめるのが魅力です。「さすらい荘」という場所で妖怪を呼ぶことも可能で、妖怪が向こうから近づいてくる可愛らしさも見どころのひとつとなっています。
条件を満たせば「妖怪アーク」、「妖聖剣」、「Yメダル」などおもちゃとの連動もでき、楽しみ方が広がります。

おすすめポイント

☑「さすらい荘」で妖怪を呼べる

☑おもちゃとの連動で楽しみ方が広がる

アプリ情報
対応機種 IOSAndroid
価格 1,960
リリース日 2021710
公式サイト https://www.youkai-watch.jp/yw-sp/

RPGアプリは新作や名作が多数!

有料のアプリはもちろん、無料のRPGゲームでもコツコツと地道にプレイすることで、特典をゲットできるなど十分に楽しめる仕組みが備わっています。また、オート機能など最低限の操作でゲームを進めていけるため、忙しい人や隙間時間にゲームを楽しみたい人にもおすすめです。ぜひお気に入りのRPGゲームを見つけて楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめの記事