ダイエット成功者が使っているおすすめダイエットサポートアプリ8選

ダイエットを始めたいと考えている人はたくさんいますよね。
だけど中々続かなかったり、味気ない食事によって嫌になったりした人も多いでしょう。
一人でやるには続かいないし、専門家に頼むと高額になってしまいます。
今回はそんなあなたのダイエットをサポートしてくれる心強い味方のアプリを紹介していきます。

人気のおすすめダイエットサポートアプリ8選

特に個性的なアプリを5つ厳選して、紹介します!

おすすめダイエットサポートアプリ5選
タイトル ユーザー評価 価格 おすすめポイント
あすけん ★★★★★ 無料 栄養士から毎日アドバイスもらえる
カロママ ★★★★☆ 無料 コンビニ弁当もOK
カロミル ★★★★★ 無料 筋トレにも活用できる
クラシル ★★★★★ 無料 塩分控えめなども可能
栄養計算機 ★★★★☆ 無料 好き嫌いがあってもOK

あすけん

ユーザー評価:★★★★★

つらい運動やハードな制限をするのでは無く、朝昼晩の3食と、食べたおやつを記録するだけです。

栄養士から毎日アドバイスを受けることができ、無理なくダイエットを、続けることができます。情報の記録も簡単なので、隙間時間にサクッと入力することができるので、とても便利です。まずは1週間続けると決め、その後数ヶ月ずつ続けていくと、成功しやすくなります。ウォーキングやランニングなどの、運動の記録もしてくれるので、徹底的にあなたをサポートしてくれます。

おすすめポイント

☑栄養士の指導がある

☑運動面もサポートしてくれる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2020年9月28日
公式サイト https://www.asken.jp/

カロママ

ユーザー評価:★★★★☆

コンビニ商品をメインで食べる人向けのサポートもあり、自炊せずとも食事の管理ができます。栄養管理士のカロリーママに、食べた食事を送信することで、アドバイスを受けることができます。カロリーママはプロの栄養管理士であるため、日々勉強と新たな知識をアップデートしています。良かったポイントなども教えてくれるので、自分の成長を感じながら続けることができます。瀬摂取カロリーや体重、筋肉量などもグラフ化されるので、自分の結果を数値化して判断できます。

おすすめポイント

☑カロママからのフィードバックがある

☑自炊しなくてもOK

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2020年7月31日
公式サイト https://calomama.com/

ポケット糖質量

ユーザー評価:★★★★★

1,600種類以上の食品が掲載されており、メニューが豊富なため飽きることがありません。

普段の生活で、どのくらいの量の糖質を摂取しているかの確認できるので、自分の食生活を見直すキッカケにもなります。摂取した糖質の量を砂糖1個(4g)の重さで換算してくれるので、イメージしやすいです。カロリー以外にも、たんぱく質や脂質・塩分も表示されるので、ダイエットのみならず、アンチエイジングにも効果的です。マルチに自分の身体を良くしていきたい人にとって、特にお勧めのアプリです。

おすすめポイント

☑アンチエイジングにも効果的

☑摂取した炭水化物の量がイメージしやすい

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年4月23日
公式サイト

カロミル

ユーザー評価:★★★★★

食べた食事を栄養士が計算して、食事のアドバイスまでしてくれます。登録されている外食のメニューが豊富なので、外食時にも安心です。レーダーチャートで表示されるため、摂取した栄養のバランスを一目で確認することができます。トップ画面から朝昼晩の食事バランスを確認することができるので、1日を通しての食事内容も、後から振り返ることができます。人工知能が栄養を計算してくれるので、正確なデータです。糖質制限以外に、筋トレにも使うことができます。

おすすめポイント

☑筋トレにも使える

☑1日を通しての食事を、振り返ることができる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2020年11月19日
公式サイト https://www.calomeal.com/

クラシル

ユーザー評価:★★★★★

クラシルと言えば、一般的なレシピを紹介するというイメージが強いです。しかし、状況に応じたレシピ検索が可能で「糖質制限」というアプローチから、ダイエットのためのレシピを検索することも、可能です。その他塩分控えめレシピなどもあり、中華や旬の食材を利用した、糖質制限レシピを検索することもできます。味気ない食事では無く、ダイエットしながらも彩りのある食生活を送りたいと考える方には、特にお勧めのアプリとなります。

おすすめポイント

☑通常のレシピ以外にも、糖質制限という検索アプローチができる

☑糖質制限レシピも豊富に揃えている

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2016年5月
公式サイト https://www.kurashiru.com/

糖質生活

ユーザー評価:★★★★☆

文部科学省が発表した「食1800品目の食品成分表」から、糖質量とカロリーを手軽に検索することができます。運動や食事制限をいきなり始めるより、自分が日常的にどんな食事を食べて、どんな食材が使われているか把握することで、摂取する糖質量のトータルは大きく変わるため、糖質の把握から始めるのがお勧めです。雑誌や各種メディアでも取り上げられているため、多くの人が使用しています。

まずは、自分の食事を把握するというところから、始めたい人にオススメのアプリです。

おすすめポイント

☑正確なデータを把握することができる

☑自分のペースで糖質制限できる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2015年1月13日
公式サイト

糖質制限ダイエットアプリ

ユーザー評価:★★★☆☆

従来のダイエットのように、肉を食べないで我慢する\...というのでは無く、あくまでも糖質のご飯を食べないで「肉」「野菜」を食べるという、アメリカの糖尿病治療法を再現した方法です。

今までダイエットが上手くいかなかったり、一切食べないという食事制限がうまくいかなかったりした方にお勧めのアプリです。摂取した食事を飴玉に換算して、データ入力をするので、とても分かりやすいです。もちろん、野菜や肉もバランス良く摂取することがとても重要です。

おすすめポイント

☑食べることが好きな人も始められる

☑飴玉に換算しているため、気軽にデータを入力できる。

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 不明
公式サイト

栄養計算機

ユーザー評価:★★★★☆

レシピに登録することで、どんなタイミングでも材料や栄養素をチェックできます。各食材のカロリーや、その他の栄養素もきちんと分かります。メニューの登録を最初から自分で作ることができるので、好きなものや、日常的に食べているものを登録することができます。もちろん好き嫌いがあっても、問題ありません。糖質制限やカロリー摂取以外にも、身体に必要なビタミンやミネラルといった栄養素の、摂取量も確認することができます。

おすすめポイント

☑自分が摂取するべき栄養素を知ることができる

☑自分好みにカスタマイズできる

アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2012年11月7日
公式サイト

アプリでかしこく糖質制限しよう!

今回ご紹介したものは、正確なデータを活用していたり、専門家の指導が入っていたりするものがほとんどです。

糖質制限は、自分一人との戦いでもあります。一人で黙々とやっていては、寂しくなり続かない場合もあります。

そんな時はあなたを助けてくれるパートナー的存在の、アプリを活用していきましょう!

おすすめの記事