必要な時にぱっと使える便利で優秀なメモアプリを一挙ご紹介!

使い勝手がいいメモアプリというのは、実は探すのがなかなか難しいものです。
使いたい時にサッと開けて整理がしやすく、シンプルでありながらしかも高性能なメモアプリは実際にいくつか使ってみないと良し悪しが分かりません。

今回はそんなメモアプリを仕事用、家庭用など用途も考慮しながら便利なものを20アプリご紹介致します。

人気のおすすめメモアプリ20選

メモアプリを頻繁に使うなら、見やすくてぱっと書きやすいアプリがおすすめです。
共有機能がついていると、複数人が同時にメモを編集することも可能。

仕事のチーム内での申し送りや家族で買い物メモややることメモを探している方はぜひ以下のアプリを試してみてください。
ここでは特におすすめのアプリをまとめました

おすすめ音ゲーアプリ5選
タイトル ユーザー評価 価格 おすすめポイント
Fluid Touch | Noteshelf ★★★★★ 有料 ペンを使って手軽に入力ができる
メモ帳 -シンプルなメモ帳ノート- ★★★★☆ 無料 シンプルさをとことんまで追求したメモアプリ
Evernote ★★★★★ 無料/有料 多彩なコンテンツをまとめて保存できる
Microsoft Onenote ★★★★★ 無料 リアルタイムでの共同作業で仕事を効率化
Blacknote メモ帳 ノート メモ ★★★★★ 無料 背景がブラックで目に優しい

Noteshelf

ユーザー評価:★★★★ ★

手書きノートの感覚で自由自在に使えるメモアプリ。
ペンの種類も変えることができて、ハイライターやニブサイズも自由自在です。

 

文字はもちろんのこと、三角や丸などの描画も楽々描けます。
メモをとっている最中に音声録音もできるので、オフィスや大学の講義などでも大活躍します。
コメントも簡単に入れることができ、画像・ PDFの貼り付けや編集に対応しているのもおすすめのポイントです。

 

クラウドと連携すれば仲間や家族とメモを共有することもできます。

おすすめポイント
☑画像・ PDF の貼り付けや編集にも対応
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 Android 540円 iPhone 1,220
リリース日 2018年1218
公式サイト https://www.noteshelf.net/

メモ帳 - シンプルなメモ

ユーザー評価:★★★★☆

AppStore、GooglePlay共に検索順位でNo.1の人気アプリです。
買い物リストやToDoリストをいつでもどこでも思いついた時にメモすることができ、6色の色に分けてメモを保存することができます。

 

TwitterFacebookEvernote等のSNS共有やメール送信機能、ウィジェット表示機能もある他、「文字数カウンタ」機能が付いているのも人気の秘訣です。

おすすめポイント
☑とことんまで突き詰めたシンプルなメモアプリ
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年43
公式サイト https://simplememo.mystrikingly.com/

Google Keep - メモとリスト

ユーザー評価:★★★★☆

思いついたことをすぐにその場でメモして、家族や友だちとアイデアを共有できる便利なアプリです。
音声でメモを記録しておけば自動的に文字に変換してくれますし、位置情報をリマインダー設定しておけばスーパーマーケットに着いた時にお買い物リストを表示してくれます。

 

領収書や街角で見かけた気になるポスターなどの写真を撮っておけば、後から検索や編集をするのも簡単です。
メモは色分けしたりラベルを付けたりすることもできます。

おすすめポイント
☑設定した場所や日時でアラームを鳴らせるリマインダー機能が便利
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2013年52
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/google-keep-%E3%83%A1%E3%83%A2%E3%81%A8%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88/id1029207872

Evernote

ユーザー評価:★★★★ ★

書類はもちろんのこと、画像や音声などあらゆる形式のデータをひとつのノートにまとめて保存することができる便利なアプリ。
スマホでも PC でも自由自在にデータを共有することができます。

 

メールやWebサイトをそのまま保存できる多彩な取り込み機能も備えており、生産性を重視する人にはぴったりです。
講義ノートや試験などの詳細を漏れなく記録したり、科目別にノートブックを作成して整理したりすることもできるので、学業の忙しい方でも大活躍してくれます。

おすすめポイント
☑メールやWebサイトをそのまま保存できる
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料/有料プラン有
リリース日 2015年526
公式サイト https://evernote.com/intl/jp/

Microsoft OneNote

ユーザー評価:★★★★ ★

ノートブック感覚で使えるようにセットアップされており、手書き入力やスタイラスペンにも対応しているので、レシピや買い物リストを作成するのに便利です。
Webコンテンツをクリップしたり、必要なページをスキャンして直接ノートに取り込んだりすることもできて、しかも検索が簡単です。

 

マインドマップを描いたり、ブレーンストーミングを整備したりと仕事や学業の効率性を高めたい人におすすめ。
ExcelWordなどとの連携もスムーズにできます。

おすすめポイント
☑ボイスメモ機能搭載
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2011年118
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/microsoft-onenote/id410395246

Simplenote

ユーザー評価:★★★★☆

ブロガーが好んで使用しているメモアプリ。
WordPress.comサイトとの相性が良く、WordPressアカウントと連携させておけばメモをサイトに直接公開することができます。

 

名前の編集と順序の並べ替えでタグを直接編集したりパスコードロックでコンテンツを保護したりできる多彩な機能を有しており、作業中にバックアップと同期が同時に行われるのでデータが失われる心配もありません。
起動時にパスコード入力や指紋認証などを設定することもできます。

おすすめポイント
☑comサイトとの相性抜群
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2016年811
公式サイト https://simplenote.com/

Notebook

ユーザー評価:★★★★☆

手描きスケッチやPDFOffice文書・画像・音声など保存できるファイルが多岐に渡っており、ノートブックの表紙をカスタマイズできるのでデザイン性を重視する人におすすめです。
アカウントを作成しなくてもすぐに使うことができ、リマインダー機能やパスワードロック機能なども完全無料で使うことができます。

 

文書をスキャンしてノートブックに追加したり、オーディオノートでボイスノートを録音したりする作業もスムーズです。

おすすめポイント
☑デザイン性にこだわった機能が充実
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2016年68
公式サイト https://www.zoho.com/jp/notebook/

Stock

ユーザー評価:★★★★☆

数あるメモアプリの中でも、職場でのチームのタスクを管理することに特化しているのがStockの特徴です。
大手セキュリティ会社などが採用している国際セキュリティ資格ISO27001(ISMS)によってサービス運営されているので、安心して大事な情報をシェアすることができます。

 

ビジネスチャットツール「Slack」と連携すれば、ワンクリックでメッセージをストックすることも可能。メール自動転送機能も付いています。

おすすめポイント
☑メンバー間でメッセージのやり取りができる
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料/有料プラン有
リリース日 2018年314
公式サイト https://www.stock-app.info/

Color Note

ユーザー評価:★★★★☆

メモは9色に色分けすることができ、付箋のような感覚で手軽に使いこなせます。
「通常ノート」と「チェックリスト型ノート」の2種類のノートを作成することができ、 スマホやタブレット間でクラウド上の保存データ連携ももちろん簡単に行なえます。

 

パスワードでノートを保護する機能や設定しておいた時間が来るとツールバーで知らせてくれるアラーム機能・SDカードへのバックアップ機能なども付いており多彩な使い方ができます。

おすすめポイント
☑ノートをメールやSNSで送信する機能付き
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2013年1112
公式サイト https://www.colornote.com/ja/

Bear - プライベートメモ

ユーザー評価:★★★★☆

“Write beautifully on iPhone”をモットーにしたメモアプリで動作が軽く、ノートにタグ付けして管理することができる点がユーザーから高く評価されています。
マークダウン記法に対応しているのもBearの特徴のひとつでHTMLコードを貼り付けたり、送られてきたDOCX形式ファイルをBearにインポートしたりできるので流し込みがかなりはかどります。

 

保存したノートはPDFHTMLDOCXJPGなどにエクスポートできるので、多彩な遊び方ができます。

おすすめポイント
☑保存したノートはPDF・HTML・DOCX・JPGにエクスポート可能
アプリ情報
対応機種 IOS
価格 無料/有料プラン
リリース日 2016年11
公式サイト https://bear.app

Notion

ユーザー評価:★★★★☆

All-in-one workspace」をコンセプトに掲げたメモアプリでメモを取るだけではなくて自分だけのデータベースを作ったり、データを表で管理したりすることができます。

 

多機能で非常に使いやすいアプリですが、公式サイトはまだ日本語に対応していません。
自分だけのデータベースを作成したり、タスク管理も直感的に管理したりできる点が評価されています。
マークダウン記法に対応しているのも人気のポイントです。

おすすめポイント
☑To-do listを縦だけでなく横にも並べられる
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年65
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/notion-notes-projects-docs/id1232780281

高速メモ帳

ユーザー評価:★★★★☆

広告の入らないシンプルなメモ帳を探している人におすすめのメモアプリです。
見た目もシンプルに構成されており、必要な時にさっとメモができるので、家事と仕事の両立で忙しい女性にもぴったり。

 

メモは12種類の色の中から選ぶことができ、自動保存やお気に入り機能も付いています。
リマインダー機能を使えば大切なアポを逃すこともありませんし、買い物リストもしっかりとチェックできるので、買い落としをする心配がありません。

おすすめポイント
☑フォルダを作成してメモを管理できる
アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2015年1014
公式サイト https://play.google.com/store/apps/details?id=com.taxaly.noteme.v2&hl=en_IN&gl=US

Galaxy Notes

ユーザー評価:★★★★☆

多彩な機能が詰まった便利なメモアプリ。スリープ状態でもメモを書いておけば自動的にアプリに保存されます。

 

Samsungのアカウントがあればクラウドにデータをバックアップし、シームレスで同期をすることができます。
Sペンさえあれば、さまざまなサイズのPDF文書をインポートしてアンダーラインや注釈を直接書き込むこともでき、非常に便利です。
Sペンで書いた手書き文字もワンタップでデジタルテキストへ変換できます。

おすすめポイント
☑SペンでPDFの編集も簡単にできる
アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2020年1224
公式サイト https://www.galaxymobile.jp/apps/galaxy-notes/

音声ノート メモ 付箋

ユーザー評価:★★★★☆

音声入力した内容を、タイムスタンプとともにテキストとして保存できるメモアプリで、120の音声認識言語をサポートしています。
Googleカレンダーと同期してリマインダーを自動登録する機能があるので、アポをうっかりと逃してしまう心配もありません。

 

メモの共有やクラウドへのアップロードもワンタップででき、家族や友人への連絡ノートとしても活用することができます。
アプリは広告有り(無料)と広告なし(有料)のいずれかから選べます。

おすすめポイント
☑Androidカレンダーと同期してリマインダーを自動作成
アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料/有料(広告なし)
リリース日 2017年69
公式サイト https://play.google.com/store/apps/details?id=com.SouthernPacificOceanFisher.VoiceToText_memo&hl=en_IN&gl=US

BlackNote メモ帳 ノート メモ

ユーザー評価:★★★★ ★

背景がブラックなので、目に優しいのがこのメモアプリの特徴です。
デザインがシンプルで余計なものは排除されているので直感的に扱うことができます。

 

書き込んだメモは大きめのアイコンで表示されるので検索も容易。
ToDoリスト機能も付いており、日常スケジュールを管理するにはぴったりです。
メモ単体に鍵をかけることもできるのでプライバシーが気になる人にもおすすめ。
新機能や改善アップデートも頻繁に行われています。

おすすめポイント
☑大きめの見やすいアイコン
アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2018年85
公式サイト https://play.google.com/store/apps/details?id=notepad.note.notas.notes.notizen

Easy Notes - Notepad, Notebook, Free Notes App

ユーザー評価:★★★★☆

写真・音声・描画追加の機能もサポートする万能型アプリで、メモの色や背景は簡単にカスタマイズすることができます。
手書きでメモを入力できるだけではなくて、さまざまな色と太さのペイントブラシを使って思う通りのメモが描けます。

 

リマインダー機能も付いているので、ショッピングリストやリマインドリストの作成にも活用できます。
また、パスワードでメモにロックをかけることもできるようになっているので、プライバシー保護対策も万全です。

おすすめポイント
☑パスワードでメモにロックをかけられる
アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2020年1029
公式サイト https://play.google.com/store/apps/details?id=easynotes.notes.notepad.notebook.privatenotes.note&hl=en_IN&gl=US

画面メモ - Webページ丸ごと保存できるアプリ

ユーザー評価:★★★★☆

Webページをスクショではなくて、アーカイブ形式で丸ごと保存しておけるメモアプリです。
保存したメモからリンク先をそのまま開ける他、ネットショップのほしい物リストを簡単に作成することができます。

 

ブックマークとは違ってサイトが閉鎖されていてもメモに残しておけるのが画面メモの大きな特徴で、自分だけのWebスクラップを作りたい人にはピッタリです。
Android同士であれば機種を変更してもそのままデータを引き継ぐことができます。

おすすめポイント
☑オフラインでも画像や文章を見られる
アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2010年321
公式サイト https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.fuukiemonster.webmemo

Clevノート:メモ帳、チェックリスト

ユーザー評価:★★★★☆

一般的なテキストメモとして使えるだけではなくて、家族や知人の誕生日を知らせてくれる誕生日管理機能・インターネットのサイトIDとパスワードを管理する機能などが備わっています。

 

銀行口座番号管理機能を使えばクリップボードに簡単にコピーすることができるので、口座番号を人に送りたいときなどに重宝します。
Google連携させておけば、Googleドライブを利用してデータのバックアップと復元を行うこともできます。

おすすめポイント
☑サイトID管理機能付き
アプリ情報
対応機種 Android
価格 無料
リリース日 2013年34
公式サイト https://play.google.com/store/apps/details?id=com.dencreak.esmemo

QuickMemo+

ユーザー評価:★★★★☆

付箋の使い心地をスマホで完全再現したメモアプリです。
付箋メモの色や柄は30種類以上のパターンから選ぶことができ、自分好みにカスタマイズしたメモを作成することができます。

 

パスワード(パスコード)機能も搭載されているので、数字を組み合わせたパスワード(パスコード)を登録しておけば大事な付箋メモの内容を安全に保護することができます。
メモはリアルタイムに保存されるので、間違って途中でアプリを閉じても安心です。

おすすめポイント
☑パスワード(パスコード)機能を搭載
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2020年123
公式サイト https://apps.apple.com/us/app/sticky-todo-note-quickmemo/id513272765

しゃべるメモ帳

ユーザー評価:★★★★☆

メモした内容に目を通している時間がない人におすすめの音声メモアプリ。
録音してあるメモを順番に音声で読み上げてくれるだけではなくて、音声をリアルタイムでテキストに変換することもできます。

 

風邪を引いて声が出ない時などはテキストを入力すれば音声で読み上げてくれるので、非常に便利。
グループを登録しておけばフォルダ分けも簡単にでき、効率よく音声メモを整理することができます。
また時間をセットすればプッシュ通知も可能です。

おすすめポイント
☑音声をリアルタイムでテキストに変換
アプリ情報
対応機種 IOS、Android
価格 無料
リリース日 2018年1222
公式サイト https://apps.apple.com/jp/app/%E3%81%97%E3%82%83%E3%81%B9%E3%82%8B%E3%83%A1%E3%83%A2%E5%B8%B3/id1320861716

用途に合わせて適切なメモアプリを選ぼう

メモアプリには、超シンプルなものからビジネスシーンで活躍する高機能なものまでさまざまなバリエーションがあります。

日常的な買い物リストやToDoリストに使いたいのか、仕事で使えるメモアプリを探しているのか、用途をよく見極めて適切なアプリを選びましょう。

おすすめの記事